スポンサーサイト
-------- (--)  
余計な心配をしてたら一日が終わってました
2008-10-21 (火)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , 妄想 ,
 今更ながらの内容ですが、夕方の情報番組で生体認証(指紋とか目とか)でマンションの入り口と部屋の玄関の鍵の解錠ができるぜ!みたいなことをやってたのですが、スタジオのコメンテーターからこれは味気ない的なコメントが出たんですよね。

味気ない的な意味を考えたらなるほどわかりました。女性と同棲することになって今までだと

男「合い鍵作っておいたから」
女「あ、ありがとう」
男「はい、これ」
女「キャッ!」

こういう流れだと思うんですよね。しかし生体認証だと

男「これからは君も自由に出入りできるように指紋の登録しようよ」
女「あ、ありがとう」
男「ここに指をおいて」
 「ピッ(指紋を登録してる音)」
女「・・・・・・・・・」

こんな感じで全然もりあがらない。このへんをどうにか解決しないと生体認証は一般的にならないですよね。絶対そんなことないと思いますけど。

しかし僕はこの生体認証ってのが実用化される前からなんか怖いんですよね。たとえばですよ、指紋で鍵をあけるタイプだとして、泥棒とか悪の組織とかに僕が狙われてたら絶対指とか切られてもっていかれるじゃないですか。目とかくりぬかれたり。だから生体認証が一般的になるころには体のどの部分で解錠できるかわかんなくなってほしいです。頭のてっぺんからつま先までスキャンして部分的に読み取るみたいな。あーでもそれだと体をバラバラにされるかもしれないなぁ。まぁいいや。

そんなことを言ってたらよし乃さんに「漫画の読み過ぎ」「狙われるわけがない」「どこにメリットあんねん」というすばらしいコメントをいただきました。おやすみなさい。
mollis  URL  2008-10-22  09:59
推理小説を書く人は大変でしょうね~

生体認証も、ひとつだけだと心もとないので
「虹彩」と「声帯」のコンボとか、「指紋」と「静脈」の
合わせ技の鍵とかあったらややこしい・・・

ゴルゴが仕事しにくくなるんじゃないかと心配です。
らむ  URL  2008-10-22  17:41
こんばんは

"生体"認証だから切り取られる心配は無いように思いますが・・・

玄関はカギで開けたいです。
春野  URL  2008-10-22  23:08
よし乃さん、ナイスツッコミ!
らむさんのツッコミも的確だわ~(笑)

今は銀行のキャッシュカードも、暗号番号だけでなく
生体認証を使うところもありますよね。
確かに彼女に合鍵を渡すようなことになった時、
ピッじゃちょっと味気ない気はしますねぇ。
しかし、年を取って4桁の数字すら覚えられない、思い出せないようになってしまった時には
このシステムの御世話になる気マンマンです。
るいがの  URL  2008-10-23  08:57
→mollisさん

たしかに小説家は大変でしょうね~

自然とコンボは必要になるかもしれませんね。
手の指と足の指みたいな。
そういえばしょうがないんでしょうけど
このとき見てた番組で、指紋を読み取らないときはどうするのかってなったときに暗証番号をいれるらしく
それでもダメな場合は鍵であけるみたいです。
ピッキングされにくいといってましたがやはりそこは鍵なんだなーとちょっと笑いました。



→らむさん

こんちは~

!!!!!!!!!!!
目から鱗とはこのことですね。
勉強になりました。
本文で5回も生体認証という言葉を使ってるのに・・・。


→春野さん

らむさんのツッコミは的確すぎておどろきました。

キャッシュカードもあるみたいですね。
しかし頭が古い僕としては指紋なんか体調によってかわっちゃうんじゃないかと心配してしまいます。
そんなことないんでしょうけど。。

僕も年をとるまで今のままでいいですけど
こういうことを書いたときにかぎって一番最初に使うことになるんですよねw
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
