スポンサーサイト
-------- (--)  
ハードな土曜日
2008-09-27 (土)   2 コメント    この日記に付けたタグ : 散歩 , おやつ , キタ ,

 昼すぎ,窓の外をみると朝ほど晴れてないものの涼しくていい感じだったので「ちょっとブラッといこう」とだけよし乃さんに声をかけて外へ連れ出す。家の近所を軽く散歩するかのごとく軽い感じで声をかけたものの,このとき僕はよし乃さんには内緒でなんとなーく谷町筋を北上しようと考えていました。

その秘密の目的通り北上してるとよし乃さんに「あ,わかった。四天王寺行くんや」と言われ,そんなつもりはなかったのですが最初からそのつもりでした。というノリで四天王寺に入り中を軽く散歩しました。しかしここは静かでいいところです。まったく信仰心とかそういうものとは無縁な僕も寺にくるとなんだかほっこりします。よくわからないけど歳のせいにしておこうと思います。

四天王寺を出てまたまた北上。キコキコキコキコキコ。途中で東の方をみると山がけっこー近くに見えたことに興奮して,もしかしてちょっと頑張ってそっちの方へ向かえば山に着いちゃうんじゃないかと思い目指してみる。しかし思ってた方向に道が続いてなかったので途中で諦める。このときよし乃さんは僕の暴走がおさまったと一安心してたように思う。ってことで方向転換してまた北上したのであります。

あまり何も考えずに進んでたのですが,大阪城の近くまで来てることに気づき行ってみることにした。最初は入り口に自転車を停めて中へ歩いていったのですが,自転車がオッケーみたいだったので自転車をおして進む。公園内の地図のようなものがあったので見ると森があるこを知る。つっても“なんたらの森”っちゅー名ばかりの森なんだけど。それはそれとして,その地図に僕が前から行きたいと思ってた「毛馬桜之宮公園」の名前を発見してしまいました。

と,いうことで毛馬桜之宮公園に向かう。大阪城公園から近くてすぐ到着。そこにはサイクリングロードみたいなのがあって車もいない細い道を淀川沿いにひたすら進むことができるたので,その快適さに身を任せひたすら進む。サイクリングロードのスタート地点はほとんど人なんていなかったのに進めば進むほど人が増えていき,ちょっとした渋滞みたいなものも発生した。しかしそれすら楽しくひたすら進む。

ここまでGoogleマップを見つつ思いだしつつ書いてきたのですが,よくわからなくなってきたのでちょっと適当になります。

サイクリングロードをズズズズズズーーーーッと行き止まりまで進むと水門があり,そこでこの道の限界を感じてしまいました。なのでここで空を飛びやがる飛行機を見ながら休憩。今度は来た道とちょっとずれた感じで戻ることにした。ってか帰ることにした。

そんな帰り道,信号待ちしてると道路の向こうにある商店街の入り口にテレビで紹介されてたあんまりおいしくなさそうなスパゲティ屋さんを発見する。それを見ながらホワンホワンホワンと考えると日本一長い天神橋筋商店街が近いと気づく。この商店街には来たいとずっと思ってたの行ってみようとなる。疲れてたよし乃さんもこの商店街には有名なコロッケ屋さんがあるってことで少し復活する。

自転車を停め,長い長い商店街をコロッケ屋めざし勘で進む。しかしこの商店街の活気はすごい。どの店も繁盛してるように見える。だいたいこんな長い商店街なのにほとんど店舗でうまってるのだ。これは健康な商店街ですね。ってことで進む進む。20分以上歩いて本当にこっちの方向であってるのか不安になってきたところでコロッケ屋を発見。5,6人の列に素早くならび素早くコロッケをゲットし素早く食べる。うまい。普通にうまい。

うまい。ってことでここまで来たからにゃー関西唯一の落語の常打ち小屋である天満天神繁昌亭を見ていこうってことになる。と,行ってもどこだかさっぱりわからん。商店街に繁昌亭ののぼりがいくつもあるから近いだろうという簡単な理由でさがしたけどどこっすか。しかし不思議なもので近くにあった。「へぇ~これが~」な観光気分で見てると自転車にのったおっさん二人が登場。入り口まで自転車で近づき一人のおっさんが入り口にいた若いスタッフと「チケットあるか?」「ないんか。」「誰出てんねん」「誰やねんそれ」「俺はざこばとかが好きやねん」「まー名前のとおり繁昌しとってええわな」とリズムよくやりとりして去っていきました。生で落語が好きなおっさんを見られたことに少々感動した僕なのです。

その感動にひたりながら横を見ると大阪天満宮発見。ここにも来てみたいと思ってたのですよ。たしかちりとてちんの草若師匠の家がここの裏手にある設定でした。いるはずもない草若師匠が出てくることを期待しつつ中に入ったのですが中の電気は消えて静まりかえってたので休憩所でタバコだけ吸って出ることにしました。

また天神橋筋商店街の通り,自転車を停めてるところまで戻る。またこのときにも商店街の活気に驚く。人も多い。しかもよく考えたら大阪でおいしいと言われる店がここにはけっこう集まっている。ほんとに楽しい場所です。この健康な商店街をみて近所に住みたいなーとよし乃さんももらしていた。

と,まー長いこと書きましたがそんな休日でした。写真は「この時点ではこんなに長い時間ウロウロするなんて自分でも考えてなかったなー」というポイントです。ちなみに帰りはちょっと怖くなるくらい本気で道に迷いました。おやすみなさい。
mollis  URL  2008-09-29  11:10
サイクリングロードのドンツキは、毛馬の閘門ですよね。
あそこまで行ったんですか!(うちの近所ですw

言うのが遅いですが、あのコロッケはラードで揚げて
あるので、胃酸が多い人にはキツイでしょう。
さらに天神橋商店街は、自転車と人との戦いの場でも
あるのでお気をつけください。

生駒山は、近くに見えますよね(実際はドエリャァ遠い・・
わたしも自転車で登山口まで行ってみるつもりです。
もうちょっと涼しくなったら・・・ですがw

るいがの  URL  2008-09-30  08:41
→mollisさん

あのサイクリングロードを行きながら
「このへんがmollisさんのシマか・・・」と考えてました。
あの川沿いの芝生や公園はほんと素晴らしいですね。
天神橋筋商店街も近いしほんと住みたいです。

ほうほう。あのコロッケはラードであげてるんですか。
胃の調子が悪いときは避けようと思います。
あと,僕が行った時間がよかったのか自転車は少なくて助かりました。でもどうせなら戦いたかったです。

それとそれと,あの山って生駒だったのですか!?
どこだろうなーと思ってたんですよ。
僕もいずれチャレンジしようかな・・・。
mollis先輩の後でw
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
