-------- (--)  
みたらしに腹みたされ
2008-08-26 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : おやつ ,

 むしょうに食べたくなったので喜八洲総本舗のみたらし団子を買ってきました。本当は名物?の酒饅頭も食べたかったのですが買いに行った阿倍野近鉄百貨店の店にはおいてませんでした。それならそうとサイトにでも書いておいてもらえると助かります>喜八洲。なんでまたここのみたらし団子を買いに行ったのかともうしますとですね,幼少期~青年期前半と僕が過ごした十三という町にここの本店がありまして,みたらし団子っちゅーとここのを食べてきたわけです。だから大人になるまでずっとみたらし団子っちゅーもんは団子1こ1こが俵型ってのがデフォルトで注文してから焼いてくれるんだと思い込んでたんでたんですよね。そんなこやつを久々に食べてみっかーとなったわけです。よし乃さんも食べたことなかったし。

しかし何年ぶりなんやってくらい久々に食べた感想は普通においしい。よし乃さん的には「お上品」らしいです。まー僕らの味覚なんてのはなんの目安になりませんが興味をもった方はどうぞ。しかし,あまりにも二人してみたらし食いてーよだれダラダラ,目はギンギン。みたいなノリで買いに行ったので10本入りを買って当然ひとり5本づつという暗黙のルールができ,それにしたがって食べすすんで食べおわったころには少々気分がわるーございました。おやすみなさい。
mollis  URL  2008-08-27  10:36
二人で10串とな!

わたしは梅田でよく買います(焼き加減は、やや焦げ)
おはぎもあるんですよね。たしか、きんつばも。
十三のお店は、いつ覗いても行列してますねぇ。
店員さんの手際のよさは、金メダル級だと思います。
キキ  URL  2008-08-27  15:34
私は醤油で焼いて海苔巻いたやつが好き。
みたらし一人5本は食いすぎだと思います。
らむ  URL  2008-08-27  20:17
こんばんは

10本入りとはすごいですね。
うちの方では5本入り1パックが普通です。

5本入りを2人で食べると3本目が譲り合いになります。
1人で5本は厳しすぎます。
春野  URL  2008-08-27  22:02
実は、昨日よし乃さんと同じくダウーンしてましたが、
今日はぴんぴんしてました。
多分、明け方の4時頃、アーロンとユウが大運動会をしていたのが
効いたんだと思います。


そのお店、よく見かけるんですけどまだ買ったことがありません。
しかし、十三が本店とは知りませんでした。
十三と言えば、私の中ではねぎ焼き山本のイメージです。
いつ行っても列が出来てるんですもの。

あ、ねぎと言えば、この写真、パッと見焼き鳥のねぎまみたいですよね。
団子の形と言い、こげ具合と言い、タレの色合いと言い…。
皆さんのおっしゃるように団子5本は無理ですが、
ねぎまならその3倍はいけそうです。
るいがの  URL  2008-08-28  08:49
→mollisさん

今回はじめて焼き加減をきいてくれるとしりました。とっさに普通と注文してしまいましたが「やや焦げ」にすればよかったとすぐに思いました。
そしていろんな物が売ってるんですよね。
今回行った店に酒饅頭はなかったのですがまさにきんつばやおはぎがあってびっくりしました。
あと手際の良さもかなりのもんでした。どの店もこの手際をたもってると思ったらすごいですね。


→キキさん

よし乃さんも海苔巻き好きなんですけど女性に人気なのでしょうが?それとも僕がにぶいだけか。
やはり5本は食べ過ぎでしたか。実は3本目で気づいてたんですけどね。ウフフ。


→らむさん

こんちは~

5本1パックってのもあったのですが
2人で2本半ってのもなんか寂しいなーとか思ったらこのざまです。
たらふく食べようと思いすぎてよくあります。


→春野さん

あらら。ダウンしてましたか。
4時の運動会も自重してもらわないと困りますね。

たしかに十三といえばネギ焼きのやまもとですよね。一度しか食べたことありませんけど。近いと逆に食べないんですよね。

しかし焼き鳥に見えると言われてから焼き鳥にしか見えなくなってきました。僕も3倍はいけると思います。シメに鶏スープもお願いします。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
