スポンサーサイト
-------- (--)  
黄色いアイス
2008-08-11 (月)   8 コメント    この日記に付けたタグ : 懐かし , おやつ ,

 毎年夏になるとおもいだすだけのレディーボーデンを発見したので買いました。いやーなつかしい。こどものころは今でいうところのハーゲンダッツくらいの地位にくんりんしてて,自分のこづかいじゃ買えないのでおやじに頼みこんで買ってもらい,直接スプーンをつっこんで少しづつ食べるとなんかものすごくぜいたくな気分になるセレブリティーアイスでした。そんなこいつも最近ではすっかりすがたを見なくなり,いったいどうしてるのかとおもい,なにかヒントがころがってるんじゃないかとおもいWikipedia先生に聞いてみました。

先生いわく,もともと明治乳業とボーデン社が契約してて,その契約の内容ってのが「あんたんとこのトップブランドとしてレディーボーデンを扱ってくれるんやったら契約していいよ~ by ボーデン社」ってノリだったのですが,明治乳業が自社ブランドの「Aya」を立ち上げてそっちをトップブランドとしてあつかったもんだから「約束が違うや~ん。信じられへ~ん。 by ボーデン社」ってことで契約解消とあいなりました。その後,姿を消してしまってたらしいのです。しかし今はロッテと契約してたまーにスーパーなんかで見かけるほどの復活ははたしたようです。ただ味がかわったという意見もあるらしくそこが非常に気になるところでもあるんですよね。ノスタライクなレディーボーデンを食べて「ん?こんなんだっけか?」ってなるのが怖くてまだ食べる予定がありません。このまま捨てようかな。おやすみなさい。
ミィ  URL  2008-08-12  11:14
なるほど~。そんな経緯があったんですね!

確かに子供の頃レディボーデンは高級アイスの代名詞みたいな存在でしたねー。

家は4人家族で、日曜日なんかに家族で郊外の大型スーパーに買い物に行き、父親が「よし!今日はレディボーデンを買うか?」なんて言って私と姉は大喜び・・という図が定番でしたね。
夕食の後にガラスの小鉢に母親がアイスを取り分けてくれて、「多いのは私が食べる!」と言い争ってました。
正にノスタルジィなアイスです(笑)

「黄色いアイス」って表現がすごく納得!です。
確かにあのバニラ黄色っぽいですよね~。
しかし味が変わったとなるととても寂しいですねえ。
是非食べた味の感想も聞かせて下さい!
mollis  URL  2008-08-12  11:32
まぁ!贅沢なモノを食ってらっしゃるのね!!!

百貨店に食堂というものがあったころの話。
アイスの横に小生意気なムードで付いてくるウエハース。
あいつを食べると、なぜか喉がむせて悔しゅうございました・・・
らむ  URL  2008-08-12  21:06
こんばんは

そんな大きなアイスに直接スプーンを突っ込むなんて!!
一度もやった事がないです。

今後は・・・やってみたいです。
ユーちゃ  URL  2008-08-12  21:19
なんてスッカスカの冷凍庫なんだろう・・・
見習います

アイスは本当に良いです
疲れた体と心を癒してくれます

でも買ってくるのが大変なのよね~
夏は直帰+猛ダッシュしないとすぐ溶けちゃう
ドライアイスもらえば良いって話なんだけど
コレがまた面倒になっちゃうんだな★
春野  URL  2008-08-13  00:30
ほんと…なんだかすっきりした冷凍庫ですね~。
私も見習わねば( ̄― ̄)

私のこの季節の「ノスタライク」と言えば、冷やしあめとカキ氷アイスです(カップのやつと、袋入りのやつ)。

私の地元は台風が来る影響で稲刈りがもう今ぐらいの時期には終わっていて、
よく稲刈りの途中に買いに行かされたもんです。
炎天下だと、アイスじゃもう間に合わなくてカキ氷に走ります。

ってか稲刈りとか…どんだけ田舎やねんって話ですよね。
今はもう高齢化の波に押されて田んぼやめちゃいましたけど。
キキ  URL  2008-08-13  03:00
アメリカ人っぽいね。
私の憧れアイスはビエネッタでした。
似たような感じで「アイスの中でチョコがパリパリ!」って湯江健幸がCMやってたパリパリバーの方が安いんでよく買ってましたが。って、思いっきり80年代ネタを振ってしまってすんません。もう寝ます、はい。
アラームサービス社長  URL  2008-08-13  03:31
何か懐かしいですね~。

大きなスプーンで取り分ける系のアイスは
親戚の家に行った時くらいしか食べられなかったので、
未だに1人で食べ切るのは憧れです…。

あずきバーとのコントラストがいいですね~。
るいがの  URL  2008-08-18  09:37
→ミィさん

そうなんですよ~
なんで最近見ないのか気になってたのでスッキリしました。

ミィさんのような想い出らしい想い出はないのですが,僕が想像する理想的なレディーボーデンをとりまく環境ですね。うらやましいです。

感想は簡単ですが日記とさせていただきました。
僕は若干舌がこわれてるので自信をもって言えませんが,気になるほどかわってないと思いますよ~


→mollisさん

いや~贅沢しました。
ハーゲンダッツ並の贅沢です。

百貨店に食堂ありましたね~
阪急百貨店にあったと思うのですが数年前になくなりましたよね。けっこうあの雰囲気好きだったのにな~
今ではサザエさんくらいでしかみないですね。

あのウエハースは「こしゃくな奴」でしたよね。


→らむさん

こんちは~

是非一度やってみてください。
そんないたくさんは食べられないと思うのですが
メロンを丸のまま皮をむいて食べるように贅沢感が味わえます。自信ないですけど。


→ユーちゃ

あ・・・。余計なものが映らないようにして撮りました。。

確かにアイスは買って持って帰るまでのことを考えてしまいますよね。
いつはユーちゃさんと同じ考えで買わないことがあるのですが,今回ばかりはよそで見かけないということでドライアイスをもらってかえりました!


→春野さん

撮るときにそれっぽく整理するのが一番ですよw

飲んでる期間は短かったですが僕もひやしあめはノスタライクであります。しかも「しょうが抜き」を飲んでました。かき氷のアイスもよく食べたな~

稲刈りの休憩に氷とは新鮮な話でおもしろいです。
やはり現実はテレビでやってるとおり高齢化のなみにおされてるのですね。。基本的にテレビはニュース番組ですらバラエティー番組だと思ってたのですが本当のこともあるんだと勉強になりました。


→キキさん

たしかにちょっとアメリカ人っぽいですよね。
ビエネッタ!それはたしかに憧れ!よし乃さんも好きみたいです。

パリパリバーは僕もたまに食べてましたよ~
といっても30円のアイスばっか食ってましたけど。


→アラームサービス社長さん

レディーボーデンの懐かしさは異常ですよね。

こういう子供のときに好きかってに食べられなかったものって今になり大人食いしたくなります。

あずきバーもまたうまいんですよね。
子供のころはそんなに好きじゃなかったのに味覚があきらかにかわってきてるようです。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
