スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっと気になってた
2008-08-02 (土)   2 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , 落語 , 妄想 ,
 トップランナーという番組にドラマ“ちりとてちん”に出ていた桂吉弥さんが出てたのを録画してたので観たのですが,それによってずっと気になってたことが判明してスッキリしたって話を書こうかなと。

“ちりとてちん”に芸能界一ケンカが強いと噂の渡瀬恒彦さん演じる「徒然亭草若」という落語家がいまして,その一番弟子にモノホンの落語家でもある桂吉弥さん演じる「徒然亭草原」って人がいました。そしてドラマの中で師匠である草若が亡くなるという話があるのですが,弟子の草原を演じる桂吉弥さんの師匠は実際に亡くなってまして,リアルとドラマの両方において師匠が亡くなるというのを体験してしまうのですが,いったいそれはどういう心境なんだろうか。

ドラマといえ二度も味わいたくなかったんじゃないか。シンプルに悲しかったんじゃないか。とかなり単純に想像してました。でも,まーそんなことは謎に包まれたままなんだろうなーと思ってたら,トップランナーの司会の人がそのへんを聞いてくれたんですよね。

そしてその答えは僕が思ってたものと違い「ありがたかった」という答えでした。

実際の師匠である吉朝さんとの最後の会話は,テレビを観ながら「この芸人おもろないですね」らしく。そのへんもふまえて「人が亡くなるときというのはドラマチックじゃない」と言ってたのですが,ドラマの中で草若師匠から亡くなる前に「おまえがおってくれたから徒然亭はここまでやってこれた」と言われたことが嬉しかったらしく、自分の実際の師匠が言おうとしてたけど言えなかった言葉を聞けたような気がしたのもあり、きちんとお別れすることが出来た感じがして「ありがたかった」というわけでした。

こうやって実際の思いを聞き,ネガティブな想像ばかりしてた自分の想像力の無さに少々ゲンナリしながらも,ステキな話を聞かせてもらった余韻にひたりまくりの午後でした。ってか観たばっかなのに話の内容をちゃんと覚えてない自分にびっくりです。おやすみなさい。


mollis  URL  2008-08-05  00:19
渡瀬恒彦氏が、渡てつやと兄弟なのを知ったのは
三年前の春でした。
なんで弟は「渡瀬」なの(イライラ

昨日、「笑い栗」を買ってしまいました!
大きい栗なのね。うふん。
るいがの  URL  2008-08-05  08:45
→mollisさん

三年前!僕より遅いですよ!
名字の件は僕も同感です。

笑い栗買ったのですね!
あの笑ってる口を裂きまくってやってください。
そして喉が渇くほど腹いっぱい食べてください!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。