-------- (--)  
ようするに言い訳
2008-07-31 (木)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , よし乃さん ,
 「豆腐が安かったから2個買ってきた」。台所でよし乃さんと話してるときに僕がこう発したら,「豆腐は1丁2丁やで。子供やったらわかるけど,えー歳やねんからそういうのはちゃんと言わな。」って。その通りすぎて,いつもは口が開く前から言い訳ばっかしてる僕がぐうの音もでませんでした。

もちろん豆腐の数え方は知ってました。でもナチュラル・ボーン・めんどくさがりの僕はついつい,「個」で済ませてしまったようなのです。いや,めんどくさいじゃなくて「早く自分の頭にある話を伝えたい」という理由で。と,まーこんな感じでまた言い訳してる始末です。

あ,そー言えばドラマ“ちりとてちん”をとうとう見終わってしまいました。「見終わった」より,「見終わってしまった」って言葉がピッタリなくらいはまっていました。誰だか忘れましたが映画監督が「本編が終わってからもその先を見たいと思わせるのがいい映画だぜ」みたいなことを言ってて,ちりとてちんはドラマですけど,まさにそう感じさせられたドラマでした。あと,ミーハーながら落語を聞くきっかけにもなりました。ありがとうございました。おやすみなさい。
mollis  URL  2008-08-01  16:45
これからは、「2パック」と言えば解決よ!(爆

わたしの好きな助数詞は、「基」です。
ミサイル一基、灯篭が一基、墓石が一基・・・
なんとなく、でかいものがゴンッッ!と立ってるイメージなので。

個人的には、皿を数えるお菊さんに萌え萌えです。
カイ  URL  2008-08-01  17:30
うさぎを1羽、2羽と数えるのは
いまだに納得いってませーん。

ついに観終わりましたか!
おめでとうございます♪
放映時、2~3日分づつまとめて観ていましたが
ためといてガツーンと観るのも楽しそうだなー
結局、一番いい役は和久井映見だったと思うのは私だけですか?w
らむ  URL  2008-08-01  20:54
こんばんは

豆腐の数え方で突っ込みが入るなんて!!
さすが大阪。
当然オチがあるんですよね?
るいがの  URL  2008-08-02  08:54
→mollisさん

パック!!そんな便利ないい方が思いつかない自分がうらめしいです!

僕も好きな助数詞というものを考えてみたのですが
あまり知らなくて考えつかなかったのですが
「手」がいいな~なんて思いました。
矢を数えるときに使うらしいのですがなんか「シュッ」としてていいなーと。

お菊さんに灯篭を数えてもらったら萌え死にますね。


→カイさん

確かにうさぎは納得いかなですね。

ちりとてりん完了のお祝いありがとうございます。
僕も和久井映見は色んな意味でいい役だったと思います。
このドラマで印象もかわりましたし,ほんと素晴らしかったです。

追伸:外伝ですが先に見させていただきました。


→らむさん

こんちは~

オチですか!!!
関西人は話にオチを求めるといいますが
僕は関西人らしくないところがありますのでオチはありません!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
