-------- (--)  
水菜の呪縛
2008-07-11 (金)   5 コメント    この日記に付けたタグ : 友達 , ごはん ,

 こんばんは。今はどうかしらないけど,もかがなんかあったら「水菜水菜水菜水菜水菜」って言ってて,それ言うてたらトレンディなんかいってノリでした。僕はそういう洒落たもんは食ったことがなくて,そんだけ言うんだからきっとうまいんだろうなーくらいの感覚だったのですが,この「水菜水菜水菜水菜水菜」攻撃は後になって効いてくるのか今更気になってきてちょっと前に買って食べたんだ。そのときは生でチーズとマヨと潰したゆで卵で作ったドレッシングっぽいものと絡めて食ったんだけど正直イマイチだったんですよね。で,しばらくしてドレッシングがあまりおいしくなかったことに気づいたのと,生じゃない方法でってことでお浸しにして鰹節とだし醤油をかけて食ってみたらシャキシャキ感がちょうど良い感じになってけっこー気に入っちゃいました。しょーじき言って味が特別うまいってわけじゃないけどこの食感はさわやかでいいですね。あ,いまさら水菜水菜言うてる僕にひきましたね。そりゃそうだと思います。おやすみなさい。
春野  URL  2008-07-13  21:00
私が思うに、生の水菜はゴマ系と相性がよろしいようです。
例えば市販のゴマドレッシング(しゃぶしゃぶ用でもOK)とか、ごま油を使った中華ドレッシングとか。
中華ドレッシングは家でも簡単にできます。ごま油と醤油とお酢を混ぜるだけですから。


火を通すなら、おひたし系、油揚げと一緒にサッと煮、豚肉と味噌とで鍋風に、などなど…

まぁ私も、水菜は姫路に出てくるまで食ったことなかったです。
田舎じゃ売ってないんですもの…。
だからるいがのさんも大丈夫!!!
ユーちゃ  URL  2008-07-13  21:37
ごま油で炒めてラー油をちょっとかけても美味いっすよ!

mollis  URL  2008-07-13  22:40
水菜、こうやって見ると、目に優しい色ですね。
スクリーンセーバーにして、ずっと見ていたいくらい。

明日、買いにいこうかしら(←感化されやすいw
もか  URL  2008-07-13  22:59
そんなこと言ってましたねー
冷やしうどんの具にしてもおいしいですよー

でも、今は、
「オクラオクラオクラオクラオクラ」です♪
るいがの  URL  2008-07-14  08:37
→春野さん

ほうほうほう。生はゴマ系ですか。勉強になります。
中華ドレッシングも簡単にできるっと。メモメモ。

油揚げとサッと煮ちゃうってのはやろうと思ったのですが油揚げを買い忘れるという信じられないことをしでかしてしまいました。豚肉と味噌でってのは是非やってみたいです。

僕だけじゃなかったんですね!水菜デビューが遅かったのは!!


→ユーちゃ

ラー油がうちにあるのですがなかなか出番がないのでそのレシピは是非やってみたいであります!!


→mollisさん

そうなんですよ。緑ってなんか目に優しいんですよね。
もう少し若いころは緑色に興味をしめしたことなかったのですが最近緑色がけっこう好きになってきてます。

水菜をお楽しみください!


→もか

ひやしうどんの具か
想像するだけで一段と涼しげになりそうな予感。

「オクラオクラオクラオクラ」か~
ここで知ってしまった以上,またいつか思い出してむさぼりつくんだろうなぁ。。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
