-------- (--)  
僕が進む路地
2008-05-07 (水)  

 よし乃さんを迎えに行こうと家を出たんだけど,ちょっと時間が余った&ちょうど位置的に近かったので,僕の中の路地部門第一位に輝く路地に行ってみました。300メートル?もうちょっとあるくらいの細い路地で,左右のほとんどに古いアパートが並び,いかにも人々がここに集まって生活していますというような空気をかもしだし,午前中に通れば洗濯物のいい香りが漂い,昼に通ればところどころテレビの音が漏れ聞こえ,夕食どきに通ったら様々なおいしそうなかおりに包まれて腹がなっちゃうんじゃないかという感じなのです。あと,普通の路地だと行くとこまで行けば普通の道や大きい道路に放り出されるように出ちゃったりしてメリハリというものが無いのですが,ここはお地蔵様ですか?それがデーンといてなんとなくゴール感というか少しの達成感というかそういうものを感じることができるのです。これはなかなか貴重です。熱く語ってすいませんでした。おやすみなさい。
キキ  URL  2008-05-08  14:08
300mもあるんですか?
そりゃ歩きがいがありそうですね。
こちらの路地はすぐに終わってしまってつまらんです。
京都の町屋とか、わくわくする系です。
そういや大阪の人は「筋」って言いますね。なんでですのん?
mollis  URL  2008-05-08  17:22
路地に入る前に、グリコを一粒食べないといけませんね~

ここぞ「THE ROJI!」という決め球を持ってるなんて
うらやましい。
右側の家の壁は、トタンですかねぇ。
めっきり少なくなりましたなぁ(しみじみ
らむ  URL  2008-05-08  19:57
こんばんは

うちの近くには路地がないです。
るいがのさんのように路地のランキングを楽しむ事ができなくて残念です。
ユーちゃ  URL  2008-05-08  21:55
あたしんちの周りにもこんなトタンの家がまだいっぱいありますが
誘われて入ったら最後
行き止まりがおおございます

おまけにカメラを向けることも叱られそうでできません、、

るいがの君の度胸に乾杯☆
おやすみなさい。
leonio  URL  2008-05-09  00:12
「路地裏でぇ~♪」って歌詞が浮かんだけど何だかわかんなくて、
家族に聞いたら、浜省のソロデビュー曲でした。

って、みんな知らないよね。。。。。。。。。。グスン。。


グリコ。
パイナツプル。。。。。。。。。。。。。。。。

わかる人だけついてきてくだしゃい!!/mollisさ~ん!
春野  URL  2008-05-09  00:14
私はこういう路地に来ると、ワクワク感と共にテンパってしまいます。
地元なんて、隣の家が「隣」って言えるような距離でなかったりするし、
多分路地慣れしてないんでしょうね~、ものっすごい挙動不審になります。

こういう路地に漂う匂いは、カレーか煮魚の匂いであってほしいと勝手に妄想( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
るいがの  URL  2008-05-09  09:17
→キキさん

すんません。自信ないんですけどそれくらいはあると思います。

こっちは古い町並みが多く残ってるのと関係あるのか無いのかわかんないんですけど路地ってけっこう多いんですよね。

筋の話しですが,自然とそう思ってて疑問にも思わなかったのですが最近“東西にはしるのが通りで南北をはしるのが筋”って噂をききました。完全にこの公式があてはまるわけでもないらしいのですがそうらしいですよ。


→mollisさん

できたら一粒のグリコをちょっとづつ食べながらがいいかもしれません。一粒食べると突っ切ってしまいそうなので。

トタンってあんまり見なくなりましたよね。
僕が小学生の頃なんかは屋根もトタンの家がそのへんにあったりしたのですが。


→らむさん

こんちは~

路地のランキングとはりきって書いたものの
1位以下なにも思い浮かびません。
でも基本的に細くて長いのが好きです。
らむさんも旅行などするさいには路地にも目を向けてやってください。


→ユーちゃ

本格的といって正しいのかわからないのですが
そういう路地は行き止まりが多いですよね。
「通り抜けできません!」とか書いてたりします。

人がいるときはカメラを出すことすらできません。
何も気にしない強いハートが欲しいです。


→leonioさん

ごめんなさい。知りません。。

でもグリコやパイナップルはわかりますよ!


→春野さん

そういう理由ならそりゃテンパりますよね。
他人の生活空間っぽいとこに入りこんじゃうようなとこもありますしね。

匂いはカレーとか煮魚率が実際高い気がします。
mollis  URL  2008-05-09  14:33
>leonioさん

ちよこれいと。

付いて行ってますよーーーー(絶叫
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
