-------- (--)  
機関車ポテト
2008-02-19 (火)  

 まだまだ寒い午前中にポテサラを作ろうと思い,じゃがいもを茹でて鍋からあげたら尋常じゃない湯気が出てて軽くひいてしまったんだ。そんな湯気を見ながら寒い外でアゴを上げて口から白い息を吐きながら「機関車!」とか言いながら走ってた無邪気な小学生時代を思い出したのですが,今の子供達は下手すりゃー機関車を知らなかったりするだろうから「機関車!」のかわりに「トーマス!エドワード!ヘンリー!ゴードン!パーシー!等々!」とかぬかしやがるんでしょうか。「ぬかしやがる」とか書いて今は反省してます。おやすみなさい。
mollis  URL  2008-02-20  09:39
今朝の淀川は、地面に霜柱ができていました。
この季節の早朝、まだ人は少ないので
「霜柱一番乗りっ!」と小さく叫んで踏みまくりましたわ、おほほ。

霜柱~踏みながら♪
隣の町までおつかいに~♪

↑こういう童謡(?)が、大昔にあったわけですが
いまなら児童虐待ですかね・・・
春野  URL  2008-02-20  11:45
では~僭越ながら私も川レポートを…
今朝の神崎川は、至って普通でした!
昨年の10月ぐらいに、橋のたもとで生活していたおじさんの名残の毛布が未だにあるのが気になります。
ちなみにおじさんは1週間ぐらいでどっか行っちゃいました。

私はこの時期料理をしている時、あえて蒸気に顔を突っ込んでいくことがあります。
あの潤いがたまらん!(←超危険)

ただ、炊飯器の蒸気は恐ろしくてできません。
ご飯炊いているのをコッテリ忘れて、蒸気の出口に腕が触れてしまって火傷…大きな水ぶくれができあがりましたとさ!
キキ  URL  2008-02-20  14:41
兄パソからです。
トップハム・ハット卿が好き。ポッ
うちの甥(小2)は鉄っちゃんなので普通に機関車知ってますよ。
らむ  URL  2008-02-20  18:17
こんばんは

機関車はトーマスしか知らないです。
色々な名前がついてるんですね。
leonio  URL  2008-02-20  20:51
歩手皿(←ポテサラね。疲れるわ)を自分で作ろうという、
その心意気にザブトン8枚。
湯気がこんなにうまく撮れるなんて、プロですな。

"トーマスのリンク"まで辿って行ったら、
イギリスのトーマスHPに到着。なんかイイ感じでした。
ユーちゃさん見てみてー!
モチるいがのpedia様も行ってらっさいまし^^)/~~
leonio  URL  2008-02-20  20:56
ルマンド食べてます。
ユーちゃ  URL  2008-02-20  21:10
・・・・ポストマン・パットが好きでした
KYです。ユーちゃです。

ポテトサラダを自家製とは偉いな~
もちろんキュウリとマカロニとニンジンとリンゴは入れましたか?
んで仕上げに醤油。


ユーちゃ  URL  2008-02-20  21:42
↑leonioさん
リンク見てきました~
ユニオンジャックがやっぱいーねー
leonio  URL  2008-02-21  00:02


ポストマン・パット私も見てました!!大好き~
郵便屋さんとぶち猫ちゃん♪♪
るいがの  URL  2008-02-21  09:27
→mollisさん

懐かしき淀川。
朝から踏みまくってるmollisさんを見かけたら
「るいがのですがどうしました?」って声をかけたくなりますね。とりあえず気持ち悪いと思うので逃げてくださいね。

確かに今の流れじゃその歌に対して過剰に反応する人はいるでしょうね。

もう少し暖かくなったら淀川をひたすら歩いてみたいと思います。


→春野さん

春野さんは神崎川ですか~
よくプールに行くときなんかに渡ったり
川沿いにチャリをこいだりしてました。
この時期は外で生活する人には命がけでしょうから
色んなとこに移動しながら生きていってるんでしょうね~

蒸気に顔を突っ込むってある意味女性らしい行動ですね。肌に良さそうですし。

炊飯器の蒸気でダメージをうけたことはないですが
かなり怖いもんだと思っています。コワイコワイ。


→キキさん

トップハム・ハット卿ってなかなか名前を覚えられなかったのを思い出しました。
小2で機関車を知ってるとは頼もしいですね。
鉄ちゃん以外は知らないのかなぁ


→らむさん

こんちは~

僕もトーマスと数人(数台)しか知らなかったので
色々いてびっくりしました。
あんぱんマンほどではないようですが。


→leonioさん

ポテサラ作ったって言っても
すんごいシンプルで適当なもんですから~
湯気が撮れるって凄いんですか!?
やったぜ!

イギリスと日本のサイトに統一感があってそれに驚きました。まさか本場のサイトを見るとは思ってなかったのでかなり新鮮な気持ちで楽しめました。

ルマンドいいですね。じゃー僕はヨックモックでも。


→ユーちゃ

ポストマン・パットは歌だけ耳に残ってます。
どんなキャラだったか出てこない・・・。

僕が作るポテサラはじゃがいもとオニオンスライスだけのかなりシンプルなもので色目もよくありません。
最近はだし醤油だけじゃなく粒マスタードも入れてます。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
