スポンサーサイト
-------- (--)  
洗濯で首周りが伸びないよう、衿ぐりにはポリウレタン入りのフライス素材を使いました。
2007-12-26 (水)  

 重要な部分である“首周り”が伸びにくいと謳われたTシャツをよし乃さんが無印のサイトで見つけたので行ってきました。パッケージを見ると「新疆綿天竺」と書かれているのを見て脳がシャッターを閉めるような感じで「読めません」ってなったので調べたら「新疆(しんきょう)」って読むみたいで「新疆綿」ってのは中国の新疆ウイグル地区で採れる綿花を原料とした肌にやさしいニクイ奴みたいな感じらしいです。「天竺」ってのは「天竺編み」のことらしいのですがどうでもよくなったので「お師匠さん的な人が編み出した編み方」とでも思っておきます。しかし家に帰って買ってきたものを広げると当初の目的であったTシャツは埋もれ存在感を無くしてしまい,これだけ見ると何を買いに行ったのか謎な感じになってしまいました。ってか試着ですけどピーコートってのを生まれて初めて着て感動。おやすみなさい。
春野  URL  2007-12-27  12:49
>脳がシャッターを閉めるような感じで「読めません」ってなったので

この感じ、すごーく分かりますよ(笑)

私は数字が苦手なので、見るからに、聞くからに複雑と判断すると、完全に脳内電源がoffになります。
そして緊急用の非常電源で、頭上に?マークをぐるぐると回らせるのです!

しかしピーコートが初めてとは。まぁ、男の人はあんまり着ないですよね。
去年はユニクロのやつを着てたんですけど、ああいうのに使われる素材って、すっごい猫の毛が付くし、取れないんですよね~…。
なので、ダウンに変えようか悩み中ですが、今はとりあえずお金がないのでスカジャン着てます。
mollis  URL  2007-12-27  13:29
場所が新疆だったかどうか覚えていないのですが、
中国の最果で、綿花をつむ臨時労働をする女性を
追ったドキュメントを見たことがあります。

うわぁ!な状態の宿舎(宿舎といえば聞こえはいいが
ただの倉庫)、毎食インスタントラーメンな日々、とんでもない
安日給(出来高払い)
中国のリアル「おしん」状態な人が、いっぱいですた・・

わたしのグンゼは、どこの綿花で作ってるのかしらん。
キキ  URL  2007-12-27  16:56
洗濯糊を毎回投入してれば首ベロがある程度避けられますよ。
んでもTシャツはもう、割り切って1シーズン着たら部屋着に降格してます。安いんだもん、ユニクロ。ww
無印は…最近「季節の品のお買い得」しか手が伸びません。
らむ  URL  2007-12-27  18:50
天竺って玄奘が教典をとりに行ったあの天竺ですか?

Tシャツはやはり灰色ですか?
ユーちゃ  URL  2007-12-27  20:31
なんか意外と渋い靴下の柄に
親近感を覚えました

あたしはよくシャッターが下ります
閉まりっぱなしだなんて・・・そんな・・・こと・・・
開店休業ぐらいにしといて下さい!
るいがの  URL  2007-12-28  09:31
→春野さん

シャッターの感じが伝わってうれしいです。
ほんとそんな感じですもんね。

僕は数字も苦手で脳みそを検索してもヒットしないくらいです。

ピーコートってなんか着ようと思わなかったんですよね。
歳をとってきたって自覚してから色んなものを今のうちにって思って着たのかもしれません。
僕は薄いダウンっぽいやつ着てます。


→mollisさん

ウイグルってのはかなり大変なとこのイメージがありまして。
正直過酷な労働条件の中作られてると思うとなんだかなーって思いました。
安く手に入るってのは嬉しいのですが・・・
しかし中国って報道内容に厳しいイメージがあるのですが
そういうことはなんともなく放送させてしまうんですね。その辺の感覚がいまいち掴めません。

mollisさんの着てるやつはうちでしうばの毛を原料として作られたものでございますのよ!


→キキさん

そんな裏技があったんですか!
干し方を工夫するしかないのかと思ってました!
んで,やっぱ消耗品だと割り切るのが一番っぽいですね。
僕は多少痛んでも中に着るものとかだったら何年でも着ちゃうのにキキさんと同じでお買い得を買うので安くついてます。


→らむさん

その天竺だと思いますよ。
でもなぜ天竺なんでしょうね・・・んー

Tシャツはやはりというか白です。
グレーのTシャツはまた今度ですね。


→ユーちゃ

親近感ありがとうございます。
というか全体的にこういうのしかありませんでした。
しかも安いやつなんで(笑

閉まりっぱなしで思い出したのですが
僕の脳って実は開いてたことがないような気がします。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
