-------- (--)  
知るはずもなかった“あみん”のルーツ
2007-12-10 (月)  

 映画「ラストキング・オブ・スコットランド」を観たんだ。この映画に出てくる実在したウガンダの大統領“イディ・アミン”の名前を聞いて「私待つわ」とか言ってる“あみん”を思い出したんです。んで観終わってから知ったんですけど,さだまさしがこの大統領の名前の響きを気に入り,自分の歌の中に出てくる喫茶店の名前に“安眠(あみん)”とつけて,さだまさしのファンだった岡村孝子がこの名前を取って自分らのユニット名に“あみん”ってつけたんだって。まさかルーツがウガンダとは。おやすみなさい。

ユーちゃ  URL  2007-12-11  22:09
まさか・・・まさかがつながるもんですね~

借りたのは「武士の一分」「どろろ」にしましたよん
今更感が漂いますがね・・・
るいがの  URL  2007-12-12  08:49
→ユーちゃ

ウガンダの大統領の事が書いてるとこに
まさか「さだまさし」や「あみん」が出てくるとは思いもしませんでした。

「どろろ」は観たけど「武士の一分」はまだです。
おもしろいと聞いてるのですがなかなか手がでません。
今更感なんてうちでは多すぎて今更って言葉が存在しません。
キキ  URL  2007-12-12  12:00
ウガンダ・トラが似てたからって芸名の由来まで覚えてしまいました。

「武士の一分」は主演の男が嫌いなのでWOWOWでやってると避けてしまいます。ヤツじゃなきゃ観たのにな。
私は、ここんとこ2日続けてWOWOWで録画した「マリー・アントワネット」を観てます。ドレス凝視。かわいすぎ。着たいとは思わないけど。ブラボー!「プリシラ」以来毎日観ても飽きない映画の1本。
ユーちゃ  URL  2007-12-12  17:49
そうそう、武士の一分は主演男優よりも
その奥さん役の人が気になって借りたんですよね
ほら、最近「金麦冷やして待ってるから~~~!!」って
エプロン姿でさけんでるあの方

マリーはちょい前に借りてきて1日2回観ました
ええ、もちろん1週間レンタルで☆

ドレスといい服飾品といいお菓子といい
いいわよね~~~♪あたしは着たいわ~~(入らんが)
ベルサイユでロケも納得
懐かしいやら嬉しいやら凝視・凝視
もう1回行ってみたいが・・・無理やろうな~~

るいがの  URL  2007-12-13  08:50
→キキさん

びっくりしました。ウガンダだけだと思ったら
「トラ」ってついてるんですね!こりゃ勉強になった。
しかも「ウガンダ」って読んでるのに頭の中は俳優の「ベンガル」想像してました。

「武士の一分」は作品としておもしろいって聞いたので
観る予定ではいるのですがなぜか観てません。
なぜかはわかりません。

やはり女子はマリーみたいなのが好きなんですね。
だいたいの人がそうなんでしょうか?
プリシラをアマゾンで見てたのですがかなりおもしろそうですね~えへへ。
キキ  URL  2007-12-13  10:10
プリシラ、評価が分かれるんですがキンキーブーツが大丈夫ならイケルかもしれません。長年私の一等賞の映画です。
興味があったらお貸ししますよ。
マリーはベルバラで育った世代にはたまらないと思います。
あと、あの時代の映画にありがちな暗さがなかったのが勝因じゃないでしょうか。あと、私的には音楽で完璧にやられましたねー。ホンコン・ガーデンで仮面舞踏会とは!
ソフィア・コッポラ、ロスト・イン・トランスレーションの時はどーしたもんかと思ったけどね。
るいがの  URL  2007-12-14  09:29
→キキさん

「長年私の一等賞」ってのがかなり気になるのと
あらすじを見た感じですけどおもしろそうだったので
レンタルさせてください。

ベルバラですか~
やはり女子には強い人気ですね。
僕はどんなものかくらいしか知りませんもんね。
ってか子供のときに見たものってほとんど覚えてない・・・
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
