-------- (--)  
スットンキョーな感想
2007-12-05 (水)  

 基本的に人にものをススメナイよし乃さんがろくに本を読んだことない僕に「1回くらい読んでみてもいいんちゃう?」ってことで太宰治の「人間失格」を青空文庫で読んでるんだ。よし乃さんに「どう?」って途中経過的感想を聞かれたのに対し,小学生の頃におニャン子クラブが流行ってて,みんながダレが好きだ~ダレがかわいいだ~言ってるのに僕はまったく興味が持てず,でも「おニャン子で誰が好き?」って聞かれるもんだから僕自身は顔も知らないけど,みんながよくかわいいって言ってたような気がした人の名前を答えてその場をやり過ごしてた。って話を思い出したという所謂スットンキョーな感想を言ってしまったんだ。おやすみなさい。
キキ  URL  2007-12-06  10:55
ああ~そうなんだ、るいがのさんは太宰を通ってない人なんだ。そうか、そうか。
幸せな子供時代だったんだなあ~。きっと。
私?太宰はもちろん三島も谷崎も熟読する悩める子供時代でしたけど、何か?

たのきんトリオに興味がなかった時代、逆に誰もファンがいなかった(ライバルが少ない)という理由でよっちゃんが好きって言い始めたのを思い出したんだ。
待たせてソーリー待たせてご~めん~♪
らむ  URL  2007-12-06  19:23
こんばんは

「人間失格」はカバーのイラストがいいですよ。
見ただけで買わなかったですが。

私は「源氏物語」を好んでいました。
春野  URL  2007-12-07  00:23
私は「燃えよ剣」を高1の時に読んでから、ハマってしまって新撰組関連の本と「鬼平犯科帳」ばっか読んでましたねぇ。

鬼平は普通に本屋に置いてるんでいいんですけど、新撰組のは資料的な本もあって取り寄せが多く、注文する時にちょっと恥ずかしかったのを思い出しました。

正統派文学(?)だと、高校の時に国語の教科書に載ってた「鼻」が好きです。
同じ芥川の「羅生門」もやったんですが、3回ぐらい読まないと話がワケワカメでした…。理解すると面白いんですけどね。
ユーちゃ  URL  2007-12-07  07:28
確実に今の方が本読んでるな・・・
でも正統派文学(↑のパクリ)には程遠いですがw

ココだけの話ですが
マスターのヒイばあはその正統派文芸の作者なんですよん
ま、本家ではないのであたしのプレッシャーはありませんが
苗字を聞いたらわかる方もいらっしゃるかも

ちなみにあたしは全然わからんかったが★
るいがの  URL  2007-12-07  11:02
→キキさん

幸せかどうかわからないですけど
とにかく漫画しか読んでませんでした。
成人用の漫画とかも

よっちゃんの存在って・・・
今となってはギターのよっちゃんのとして認知されてると思えば凄いですね。


→らむさん

こんちは~

最近のだとデスノートの人が書いたやつでしたっけ?
カバーを変えると売り上げが伸びることもあるらしいですね。

源氏物語ですか。タイトルはよく聞くのですが
かなり難しい本だと思ってます。


→春野さん

春野さんのコメントで思い出したのですが
最近はゲームの影響もあって女性に日本の武将なんかがブームらしいですね。
新撰組の沖田君って本当にイケメンだったんですか?

羅生門ですね。興味がわいてきたので読んでみたいと思います。


→ユーちゃ

ユーちゃさんは外国の王様とかそういう系が好きでしたよね。違ったらすいません。

マスターのひいばあ凄いですね。
僕は本をほとんど読んでないので知らないと思いますが
知らない世界だけに尊敬です。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
