-------- (--)  
甘すぎるおっさん
2007-11-29 (木)  

 エレベーターを待ってると同じ階に住む不確かな噂話大好きの猫ババァと会ったときに八百屋のおっさんが死んだと聞いた。と言ってもこの八百屋にはほとんど行ったことがない。ただ,よく前を通ったんだ。小さい店舗から商品は明らかに歩道へどんどんはみ出していきちょっとした畑のようになり,四角い顔に江守徹のようなサングラスを装着し,アルバイトのおっさんをこき使い,客の中ではまだ若い僕らには愛想がいいという見た感じシャイな愛すべきおっさんといったところなんだ。しかしこのおっさんを僕は少し尊敬していた。それはみかんを盛ったザルに立てかけられた値札に「甘すぎる」と書いた斬新さだ。そのコピーに釣られ何度かみかんを買った。実際甘すぎることはなくちょうどいい甘さだった。そんなおっさんが死んだと聞いても最初に聞いたとおり“不確か”な噂話が好きな猫ババァの言うことだから怪しいもんです。もし本当ならこの日記を八百屋のおっさんに捧ぐ。ってなに偉そうに言ってんだか。おやすみなさい。
らむ  URL  2007-11-30  18:19
こんばんは

「甘すぎる」みかん、私も食べたいです。
スーパーではそんな斬新なコピーを見かけないので残念です。
ユーちゃ  URL  2007-11-30  20:42
えーー、
今年はみかんより柚子の消費を努めてるユーちゃです。

あたしも東京の下町に住んでるので
こうゆうのわかります。
んで、継ぐ人がいないから店自体も閉めちゃうとか・・

この時期にそうゆう話は寂しさを増しますです。
るいがの  URL  2007-12-01  09:35
→らむさん

こんちは~

ここのみかんは間違いなく甘くて
しかも安かったので買ってたのでほんと残念です。
このみかんを超えるコピーはもう現れないんでしょうね。


→ユーちゃ

亡くなったってのが本当だとすると
病気で店を閉めなきゃいけないってのは無念だっただろうなと想像します。
今となっては米屋になり繁盛してるようです。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
