-------- (--)  
でもありがとう
2007-10-30 (火)  

 バンディグーのおばちゃんが家にやってきたんだ。バンディグーの写真のお礼ってことでトトロ的な物をいただきました。色々とトトロ的な物について説明してくれたのですが,ほとんど何を言ってるのか聞き取れず,かろうじて聞き取れた言葉は「歯の治療中」って部分だけでした。しかもすぐ帰っちゃったし。でもありがとう。おやすみなさい。
キキ  URL  2007-10-30  10:07
これってどんぐり??
おばあちゃんは「食べ物」としてくれたのかな?
おばあちゃんの主食?てかおばあちゃんはリス??
うわあ、謎だらけ。
眠れなくなりそう。。。。
mollis  URL  2007-10-30  16:02
これ、「椎の実」ですかね?
子供のころ、公園で拾って、炒って食べました。
おいしいよ。

椎だけを拾うのって、すごく手間がかかるので
こんなにたくさん拾うのは、お年寄りには
大変な作業だとおもいますた。
らむ  URL  2007-10-30  17:53
こんばんは

写真がよほど嬉しかったんでしょうね。
それはどんぐりですか?
石臼で挽いて粉にして使うんですか?

どんぐりの食べ方は想像できません。
春野  URL  2007-10-30  20:31
どんぐり懐かしいですね。
昔、実家の庭に秋になるといっぱい落ちていて、よくおままごとの道具になってましたねぇ。
缶ジュースのプルトップ?で皮剥いだり、口でどんぐり割ろうとして勢いあまって噛み砕いて「渋っ!!」ってなったり。
しかしやっとこさ聞き取れたことが「歯の治療中」って。謎すぎる。
その前後にどんな話があったのか、私以上にるいがのさんは気になってるでしょうね…。
ユーちゃ  URL  2007-10-30  20:49
まさに「トトロ」ですね
銀杏じゃないところが渋い

2~3個ベランダで植えてみては?
るいがの  URL  2007-10-31  00:08
→キキさん

mollisサンのコメントで思い出したのですが
椎の実って言ってたと思います。
でもそのへんの実の総称としてどんぐりって言うのかな。よくわかんないんですけど。
おばちゃんも人からもらったみたいです。
しかしなんでコレなんでしょうか。
バンディグーのおばちゃんらしいっちゃらしいんですけどね。


→mollisさん

それです!言ってたことが聞き取れなくて
んーって思ってたんですけどまさしくそれです。
スッキリしたとこで機会を見つけて食べたいと思います。

しかし拾ってくるのも大変なんですね~
これは大事に食べたいですね。
椎の実事情を知らなかったらここまで大事に思わなかったかもしれません。ありがとうございました。


→らむさん

こんばんは~

一応ドングリだと思います。
僕もよくわかってません。

食べ方はこのまま皮が破れるまで炒って
中身だけ食べるっぽいです。多分。
僕も初めてなのでドキドキです。


→春野さん

どんぐりと言えば遠足って感じですね。
とにかく無意味に拾って帰っては最後どうなったのかナゾです。
今考えたら「歯の治療中だから食べられないから代わりに食べて」っぽいことを言ってたような気がしてきました。
この部分がわかってもまだ残り7割くらい不明のままです・・・


→ユーちゃ

もらった瞬間にトトロが頭に浮かんで離れませんでした。
ベランダに植えたら雲に乗れるくらい伸びそうで怖いんですけど・・・
mollis  URL  2007-10-31  01:31
椎の実拾いのついでに、どんぐりも一つ拾って
炒って食べたことがあるんですが、人生で
あんなに口の中が苦くなったことはないです。

>るいがのさん
一回、やってみて!イヒヒ
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
