スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニバ
2013-12-13 (金)   0 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 ,

スチャダラパーのライブで、あこがれのユニバースにやってきました!(興奮)

Q. そもそもユニバースってなんすか?

A. 1956年、ミナミに建設されたビル内に2011年まで営業してたキャバレーです。今はTVや映画の撮影、ライブなどに利用されてるようです。ちなみにこのユニバースがはいるビルは「味園ビル」といいまして、大阪では知る人ぞ知る大人のレジャースポットでした。Wikipedia先生によると、「若いオーナーが中心のバーや飲食店を誘致。東京の新宿ゴールデン街と並んで日本のサブカルチャー、アンダーグラウンド文化の発信地としても注目されるようになった。」らしいです。よくわかりませんがとにかく昭和のいい味だしまくりの建物なのであります。

ほとんど味園ビルの話になりましたが元キャバレーのユニバースに戻ります。

20131213-2.jpg
1階入り口入ってすぐ、ステージがある地下へおりる階段の方を向くと光のオブジェっちゅーんですか?それが目に飛び込んできます。この感じ。来てよかった。

20131213-3.jpg
ちょいフワの肌触りっぽい赤い階段で地下へ。

20131213-4.jpg
降りてすぐ右にはキャバレー時代のなごり、お会計するとこがありました。

20131213-5.jpg
キャバレー時代にはここでみんなチークを踊ったんだろうと想像できるステージ前のスペースが見えます。見えてませんが、ステージは右方向。

20131213-6.jpg
入れないのですが、当時使ってたテーブルとソファーが。ここで女性をくどいたり、ビールで頭をかち割ったりしてたと思うとたまりません。ってか見てもないもん想像してここまで楽しめるなんて!なんてお得脳!

20131213-7.jpg
会場内に入ってきました。後方からパシャ。白飛びしててわかんないですけど、丸い照明は水星や木星を思わせるデザイン。伊達にユニバースを名乗ってるわけじゃないんですね。

奥に見えるのが、ステージです。ユニバースに入ってからの昭和臭にあたったのか、「時の過ぎ行くままに」を歌うジュリーしか想像できませんでした。

20131213-8.jpg
暗いですが、バーの様子です。手前にみえるキノコっぽい照明がまたいいんですね。


また最初の写真です。なんか〆に使える写真があればよかったのですが、ないので最初のをもってきました。

では、ここで当時のユニバースのCMをどうぞ


上ので物足りなかった方には、当時の味園ビルやその他のCMが入ったものをどうぞ


関連リンク:
ユニバース(公式)
味園ビル(Wikipedia)




  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。