スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花と屋根とケーキ
2011-12-06 (火)   4 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , 散歩 , 買い物 , おやつ ,

最近よくみかけるアロエ?の花がなんか怖い。近くを通ったらこっちに向かってのびてきて、当たったもんなら電気をビリビリ!ってされそうで。

111206_115036.jpg
放置され、日々少しずつ崩れる家。屋根にあいた穴が前にみたときより大きくなってる気がした。そこから見える家の中には発泡スチロールの箱がおかれ、雨漏りの水をうけてたように見える。今さら生活感を感じた。

111206_141922.jpg
百貨店のせまーい出入り口付近でロールケーキ屋さんが試食用の小さいロールケーキをくばってた。それをよし乃さんにとってもらいその場で食べてたんだけど、なんせ狭いので行き来する人のジャマになるので流れにまかせて小さいロールケーキを食べながら外にでた。食べ終わったあとに残ったアルミカップとプラスチックのフォークを持って歩くボク。前から来た人はいったいなにを食べてたのか、なんでそんなものを持って歩いてるのか気になったに違いないこともないんだ。

111206_225212.jpg
百貨店の地下で偶然みかけたチーズケーキ。メープルシロップをかけて食べるってとこにひかれて買ってみた。ケーキ自体はルタオのドゥーブルフロマージュっぽい。そこにメープルシロップをかけるとけっこううまい。でも段々くどくなってきた。あと金粉がのってた。また余計なものを。ちなみに試食のロールケーキは堂島ロールっぽかった。今日は「○○っぽい」ものをふたつも食べたのでした。

おやすみなさい。

春野  URL  2011-12-07  23:52
多肉植物の花は、確かに毒々しいやつが
多い気がします。
ああいう容姿だから、花粉を運んでくれそうな虫に
「怖くないよ!大丈夫!!」って、アピールしてるように見えます。
ってか花粉がありそうな花じゃなさそうですけどね…(笑)
るいがの  URL  2011-12-08  00:42
→春野さん

ですよね。毒々しいってのがぴったりです。
あまりにもアピールがんばりすぎてちょっとだけ変な感じになってしまうのでしょうか。
ボクが虫なら警戒しちゃいますw
アラームサービス社長  URL  2011-12-11  00:59
懐かしい、アロエ。
子供の頃、祖母は家でアロエを育てていて、
伸びてきたら、アロエは祖母にバチバチとハサミで切られて、
お酒かなんかに漬けられていました。

子供心に、アロエの必死の威嚇も、
祖母には全く通用していないんだなと、少し空しい気持ちになりました…。
るいがの  URL  2011-12-12  08:44
→アラームサービス社長さん

アロエを漬けたりするんですね~
そういえばフツーに食べたりもするとか聞いたことあるような・・・。
社長さんのおばあさんの前でアロエが花がうなだれてショボーンとしてるところを勝手に想像してしまいました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。