-------- (--)  
ウチうどんの疑問
2011-11-06 (日)   10 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , ごはん , 記録 ,

なにかで知ってから食べたかった“どん兵衛”の「東」仕様。そりゃ食べ慣れた西仕様のほうがいいのですが、これもなかなかおいしかったです。ってか、どうでもいいのですがウチでうどんを食べるときは冷凍うどんにヒガシマルの粉末うどんスープが基本で、最近は鎌田醤油のうどんつゆをつかいだしました。そこでおもったのですが、よそんちってどうやってんのかなーって思ったんです。ウチうどん食べるとき。そもそも食べないのかもしれませんけどよかったら教えてください。おやすみなさい。
春野  URL  2011-11-10  12:07
私一人でお昼に食べるときは冷凍うどんにヒガシマルです。
これ最強でしょう?(笑)
夫婦で食べるときは、伊勢うどんとか讃岐うどんとか
お土産で買ってきたのを食べるとき。
実家は鎌田のやつです。しかもどこで買ってるのか一升びんw

まっつんは釜玉が好きですね。乾麺でもやります。
私はお揚げとか天かす入れます。天かすの時は一味をタップリがいいてすね~。



らむ  URL  2011-11-10  13:30
東と西の境目は何県ですか?

うどんはミツカンの追いがつおつゆと茹でうどんで作ります。
ユーちゃ  URL  2011-11-10  23:17
えっと、、
冷凍うどんに
みりんとめんつゆと粉末だしを適当に。
ちょっと甘かったら醤油を
ちょっと辛かったら水を
その日の気分で、適当に。

参考にならなくってゴメン。
mollis@うそつき  URL  2011-11-11  00:23
うどんを茹でるのが面倒なので、生で食べます。
乾麺のときには、大変です。鼻に刺さったりします。
七味を乾麺にポッキー☆アーモンドみたいにまぶしながら
ボリボリ食べると、オツユもいらなから経済的だし
あごをよく動かすと脳にもいいらしいですよ。

参考にしてね!!
ウソダケドw
るいがの  URL  2011-11-11  00:30
→春野さん

やっぱヒガシマルは強いですねw

伊勢うどん最近になってはじめて食べたのですがうまいですね。
正直そんなにおいしくないとおもってたので衝撃でした。
天かすいいですよね~やっぱ天かすがないとはじまりません!
教えてくれてありがとうございました!


→らむさん

wikipediaによると東海地区が境目らしいです。
だいたいこの辺になってるっぽいですね。

追いがつお!うちにもあります!ウチでもやってみます!
教えてくれてありがとうございました!


→ユーちゃ

好み通りつくりにはそれが一番ですよね。
作り出してる感がいいですね~
十分参考になりました。ってか好奇心がみたされましたw
教えてくれてありがとうございます!
るいがの  URL  2011-11-11  00:34
→mollisさん

あーボクもやりますやります。
アスファルトに押しつけて、変な形にしたりもしますよね。
どじょうすくいの人が鼻にさしてるやつが乾麺だというのは聞いたことがありますが
ポッキー的に食べるのは初めてしりました。
特殊なうどん事情を教えてくれてありがとうございました!
eri  URL  2011-11-11  09:50
遅くなりました。今日は1111。
mollisさんおすすめのポッキー食べするなら今日がベストのタイミングですね。
今までは冷凍でしたが稲庭うどんに出会ってからここ一年は
稲庭一筋です。出汁は蒲田一升瓶ですが京都の名店を数多く回る
フードライターさんにおすすめの出汁醤油聞いたので
買ったら報告します。
長くなりましたが、高知出身の大将が営む岡山の「およべ」という
うどん屋の常連だったころに知った味。
「天かすとレモンの輪切り」は鉄板です。
るいがの  URL  2011-11-12  00:21
→eriさん

稲庭!!いいっすね~。その字面だけで食べたくなってきました。
鎌田の一升瓶人気ですね。うちで使ってるうどんつゆと中身は同じなのかな。
うちも一升瓶で買おうかな。。
出汁醤油楽しみにしてます!
天かすとレモンの輪切りとはまたしゃれとりますな。
しかも岡山はオヤジのいなかなので機会があれば行ってみたいです。
アラームサービス社長  URL  2011-11-12  22:24
私は静岡県出身で、だぶん東側の味だったと思います。
大学進学で大阪に来て、初めて赤いきつねの西仕様を食べてみましたが、

東仕様に慣れていたのか、お出汁が薄味だなと感じました。
おあげも静岡で食べていた時のと比べると、甘辛さが薄いんだなと。
でもこれもおいしいなと思って食べてました。
るいがの  URL  2011-11-14  08:34
→アラームサービス社長さん

ボクは今回東仕様を食べて濃く感じるとばかりおもってたのですが
なぜかそれはありませんでした。色が若干濃かったせいで味も濃く感じそうになったくらいです。
おあげの味も違うのですね!また機会があったらそこにも注目してみようとおもいます。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
