-------- (--)  
パラパラソバカスのおそで
2011-10-11 (火)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 ,

うちではなんとなくソデアータのことを「ソデちゃん」と呼んでたのですが、mollisさんに「おそでちゃん」と呼んでもらい、真ん中をとったわけじゃないのですが「おそで」と呼ぶことにしました。この「おそで」、“住吉駕籠”という落語の演目に出てくる酔っぱらいが、なんで自分がこんなに酔うことになってしまったのかを話す中に登場する女性がいて、その女性の名が「おそで」なんです。それをmollisさんの「おそでちゃん」で思い出したのです。この酔っぱらい、いい感じに酔っぱらいすぎて何度も同じ話をするわけです。んで、「おそで」って名前も何度も出てくるので初めて聞いたときから覚えてしまい、まるで昔から知ってる名前のようです。ちなみに「おそで」にはソバカスがあるらしいです。おやすみなさい。
mollis  URL  2011-10-12  05:25
おそでちゃんの御機嫌はいかがですかw

昨日の続きですが、さるぞう(子猫)の鼻に入り込んだ
樹液は固まってしまい、子猫の鼻の穴がこれまた小さいので
取ってやりたいけど取れない状態が半日続き、夜までに
取れなかったら獣医へ行こうかと悩んでいたら、いつのまにか
なくなっていました。
おわり。
eri  URL  2011-10-12  09:49
おそで話いいですね~落語がくるあたりザ☆住吉って感じで。
ゴムの樹液が子猫の鼻に…想像しただけで
あわわな状態が目に浮かびます(下僕達の)
春野さんちもmollisさんちも緑と灰色の苦悩があるのですね。
うちはサヴァ?でもサバービアでもいいんですが
鯖が緑なら何でも口にするので置けないんですよ。
おそでちゃんにもお酒あげてみてください。
るいがの  URL  2011-10-13  05:31
→mollisさん

おそではおかげさまで元気にやっておりまする。

鼻に入り込んで固まるとかこわっ!
しかも半日ってけっこう滞在してたんですね~
そんなに入ってたわりに取れたときはきっと歩いててスルッっと取れたんでしょうねw


→eriさん

この演目けっこう好きで、よけにおそでの名前がこびりついてはなれませんでした。

サバービアって初めて聞いた言葉で調べたのがわかりませんでした。。
おせーてください。

おそでに養命酒でもあげてみようとおもいます。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
