-------- (--)  
おもしろかった映画 2010
2011-01-18 (火)   4 コメント    この日記に付けたタグ : 映画 , 記録 , リンク ,
2010年に観た105本の中から18本選んでみました。

rock.jpgパイレーツ・ロック
1966年、イギリス。皆が聴きたいのはポピュラー・ミュージック。でも、BBCラジオが流すのは1日45分だけ。そんな中、海の上から24時間ロックをかけるゴキゲンな海賊ラジオ局が現れた! 舞台はそんな海賊ラジオ局の船の上。高校を退学になった18歳の若者カールが、更生を望む母親の差し金でこの船に送り込まれる。ところが、そこは型破りな8人のDJたちと乗組員たちが大好きなレコードに囲まれ、自由を謳歌する楽園だった。


shutter.jpgシャッター アイランド
精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?


tomodati.jpgぼくの大切なともだち
“あなたは親友と呼べる友達がいますか?”人を信じすぎて傷ついてきた男と、人を信じずに傷つけてきた男。2人に芽生えた小さな奇跡の物語。


toystory.pngトイ・ストーリー3
カウボーイ人形のウッディと仲間たちは、大好きなアンディとの別れが近づいたある日、手違いで保育園に寄付されてしまう。「もう一度子供と遊べる!」とはしゃぐバズたち。だがそこは、おもちゃを破壊しまくる凶暴な幼児たちが集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ…。


wrestler.jpgレスラー
栄華を極めた全盛期を過ぎ去り、家族も、金も、名声をも失った元人気プロレスラー“ザ・ラム”ことランディ。今はどさ回りの興行とスーパーのアルバイトでしのぐ生活だ。ある日心臓発作を起こして医師から引退を勧告された彼は、今の自分には行く場所もなければ頼る人もいないことに気付く。新しい仕事に就き、疎遠だった娘との関係を修復し、なじみのストリッパーに心の拠り所を求めるランディ。しかしその全てにつまづいた時、彼は悟る、例え命を危険にさらすことになっても、自分はプロレスラー“ザ・ラム”としか生きることが出来ない男なのだと。。。


young@.jpgヤング@ハート
ボブ・ディラン、ジェームズ・ブラウンなどを歌う平均年齢80歳のロックコーラス隊の活動を追った感動のドキュメンタリー。仲間の入院、死など、悲しい出来事に直面しながらも、年に一度のコンサートに向け明るく元気に練習を重ねる彼らに密着する。


kaijuu.jpgかいじゅうたちのいるところ
スパイク・ジョーンズ監督によるファンタジーアドベンチャー。いたずら好きの少年・マックスは、やんちゃでわがまま。でも本当は寂しがり屋。ある時、彼は家族とのいさかいから家を飛び出し、海へと漕ぎ出すが…。


miracle.jpgライフ・イズ・ミラクル
エミール・クストリッツァ監督が祖国旧ユーゴスラビアの混迷を背景に描いたラブストーリー。92年のボスニア。セルビア国境近くの村に鉄道を敷くためにやって来た技師のルカはのんきに暮らしていたが、やがて内戦が勃発して…。


my_life.jpgマイレージ、マイライフ
企業のリストラ対象者に解雇を通告するプロの“リストラ宣告人”ライアン・ビンガムは、年間322日も出張し、「バックパックに入らない人生の荷物は背負わない」をモットーに、夢の1000万マイル達成を目前にしてしがらみのない自由な生き方を楽しんでいた。しかし、二人の異なる年代の女性との出会いをきっかけに、人を“切る”ことで生きてきたライアンが“つながり”の大切さに気づいていくハートウォーミング映画。


nankyoku.jpg南極料理人
西村(堺雅人)は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・。


nounai_ny.jpg脳内ニューヨーク
失敗続きで開き直っちゃったケイデンは、自分の頭の中にあるニューヨークを本物のニューヨークの中に、もうひとつ作りはじめる。


pajama.jpg縞模様のパジャマの少年
第二次世界大戦下のドイツで、ナチス将校の父の昇進により一家で殺風景な田舎に引っ越してきた8歳のブルーノ。退屈なあまり、母から立ち入りを禁じられていた裏庭から奥の森へと探検に出たブルーノは、フェンスの向こう側に住む同い年のシュムールと出会う。彼との友情が、やがて自分の運命を大きく変えてしまうとは知らずに・・・。


25tuhour.jpg25時
刑務所行きを前日にひかえた麻薬の売人モンティ。服役、逃走、自殺…。どれを選んでも未来はない彼が、最後の24時間をどう過ごすのかを描いた作品。エドワード・ノートンほか出演。


1000nen.png千年女優
30年前に、表舞台から姿を消した伝説の大女優・藤原千代子。インタビューに答えて、自らの生い立ち、そして秘められた恋を話しはじめた彼女だが、その実体験と、出演した映画のシーンがいつしか混ざり合う…。


american_crime.jpgアメリカン・クライム
多忙な両親を持つシルビアとジェニーの姉妹が、1人の女性に預けられた。だがやがて体罰が始まり、家族や近所の子供まで巻き込んで、虐待はエスカレートしていく。アメリカで実際に起きた事件を映像化した衝撃作。


dancer.jpgダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョーク扮するセルマは、チェコからの移民。プレス工場で働き、唯一の楽しみはミュージカルという空想の世界を創りあげること。遺伝性疾患のため衰えていく視力と闘いながら、同じ病に侵された息子の手術費用を稼ぐため身を粉にして働く毎日。そのセルマにあまりに残酷な運命が待ち受けていた…。


england.jpgTHIS IS ENGLAND
英国史上最高との絶賛を浴びた青春映画の傑作!監督の実体験をもとに1980年代のイングランドをリアルに描いた自伝的青春映画。トーマス・ターグース、スティーヴン・グラハム、ジョー・ハートリーほか出演。


in_to_the_wild.jpgイントゥ・ザ・ワイルド
1990年夏、大学を優秀な成績で卒業したクリストファー・マッカンドレスは、ハーバードのロースクールへの進学も決まり、将来を有望視された22歳の若者だった。ところがある日、周囲に何も告げることなく全てを捨て、彼は姿をくらました。これがクリスの“真実を探す”壮大な旅の始まりだった。最終目的地は、アラスカ。


関連リンク
ユーちゃ  URL  2011-01-18  23:03
オケ!
このリストを右手に
ツタヤに行けばいいのねん。
るいがの  URL  2011-01-19  05:51
→ユーちゃ

いや、それはおすすめできません!
中にはクセがすごいのもありますから!
eri  URL  2011-01-19  09:07
えらい!まめ!!
ほんと映画って何みたか忘れてしまうわ
るいがの  URL  2011-01-19  09:25
→eriさん

続かないとおもうのですが、観た映画は一応メモしてます。
最近では支離滅裂な感想も。今自分の中でメモがブームなようです。
すぐ去りますがw
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
