-------- (--)  
それがあなたの行きる道
2011-01-13 (木)   6 コメント    この日記に付けたタグ : なんのこっちゃ ,
fujicco_l1001.jpg
キャベツの千切りに塩昆布とごま油を混ぜて食べるっつーことをたまにしています。とくに気にしてなかったのですが、ウチの冷蔵庫に常備されてる塩昆布ってのが“くらこん(左)”で、それをずっとまぜてたんです。んで、そいつがなくなったときになんとなーく“ふじっ子(右)”を買ってきたんですね。同じようなもんだろうってことで。そしてそいつをキャベツにまぜるとなんか違うんです。今までと同じくらいの量いれてるのになじまないというか塩がうすいというか。それに少し前にテレビで“くらこん”の方はどんな料理にもなじみやすいように細く切ってるってのを見たのを思い出しどんどんイマイチに思えてきてしまい、キャベツには混ぜないでごはんに混ぜておにぎりにする専用として生きていけということになりました。おやすみなさい。
らむ  URL  2011-01-14  19:23
ふじっ子しか買った事がないです。
るいがのさんもおにぎり専用と言わず愛用して下さい。
ユーちゃ  URL  2011-01-14  20:01
へー!ふーん!ほー!
近所のスーパーではふじっ子だけですー。
だからあたしの浅漬けはイマイチなのね!
(あくまで昆布まかせ)
mollis  URL  2011-01-15  00:29
こんぶってお役に立ってますよね。
北海道には「昆布塚」があるとかないとか
その昆布塚の前で、年に一度祭があるとかないとか
(本当は知らないですスミマセン
(でもそのくらい感謝してますってことで

海外赴任している人が、帰国したら必ず
昆布を買ってました。
愛されてますね、昆布。
るいがの  URL  2011-01-15  06:05
→らむさん

くらこんを愛用するようになってから
もう戻れそうにありません。
機会があったららむさんもどうぞ。


→ユーちゃ

もしかして「くらこん」って関西だけなのでしょうか。
って思って調べたら関西中心みたいです。これから全国にむけて頑張るらしいです。
なのでもしもユーちゃさんの近所のスーパーで見かけることがあったら
是非浅漬けにつかってください。イマイチの場合返金します。(上限500円)


→mollisさん

昆布塚があってもまったく不思議じゃないくらいの活躍はしてくれてますよね。
しかし塚があるとは・・・。

梅干しなんかにくらべてちょっと印象が薄いですが
確実に愛されてるのが伝わってきました。
キキ  URL  2011-01-15  19:25
うちもくらこん部長常備です。
るいがの  URL  2011-01-17  05:54
→キキさん

おおおおっ!仲間がここに!
てっきり関西ローカルだとおもってたので驚きです。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
