-------- (--)  
サザエさんがくれた
2011-01-09 (日)   6 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , テレビ , おやつ ,

サザエさんをみてたら鏡開きをして、その後そのおもちを使っておしるこを作って食べるっちゅーのをやってた。しかも磯野家だけじゃなく色んな家で。これって普通なのかもしれないけど、僕もよし乃さんもそもそも鏡開きのあとのもちの運命を考えたこともなく、それ以前にブロックで鏡餅風のものを作って済ませるという行動でもわかるように、ちゃんとした鏡餅を用意したことないので驚きました。だいたいおしるこって販売機で売ってる缶のやつしか食べたことってか飲んだこしかありませんでした。

でも今年はおしるこを食べようと鏡餅こそないものの用意してたんですよね。んで、いつ食べたらいいのかわからず、このままいったら来年の正月がきちゃうなーってとまどうばかりでしたが、サザエさんがきっかけをくれました。ありがとうございました。おやすみなさい。
eri  URL  2011-01-11  09:48
おしるこを毎年作ろうと小豆水煮缶を買っておくのですが
去年は12月にあわてて作りました。
このブログをきっかけに近々おしるこ作ります。
おしることぜんざいの違いって何なんでしょ?
らむ  URL  2011-01-11  19:13
おしるこは気が向いた時に食べますが鏡餅は飾りました。
個包装された餅入りのですが。
ユーちゃ  URL  2011-01-11  22:02
お汁粉には沢庵か白菜の漬物が必須のユーちゃどす。

最近は缶で手軽にお汁粉が作れる時代で
ほんとーーーーに良かったよー。
あたしが小豆から・・・なんて考えられんもん。

ちなみにマスターは雑煮が大スキなんで
月一で作らされますです。
るい兄さんとこも、「お正月」にとらわれず
月一でお汁粉どうぞ。
春野  URL  2011-01-11  22:39
善哉としるこの違いは、多分「こしあん」か「つぶあん」か、だと思います。
それも関東と関西で違うみたいですけどね。

うちは去年、豆から作りました。
そしたら、普通の鍋で作ったんですけど、あれって温めるたびに煮詰まっていくので
その都度水分と砂糖を足していたら、結局10日間ぐらい食べるハメになりました。
二人とも小豆が好きなので、そんなに苦ではなかったですけどね。
しかも、餅入れて食べるんで、朝食にちょうどいいんですよね~。
余った小豆は、お祝いでもないのに赤飯にして美味しく頂きました。
mollis  URL  2011-01-12  04:31
缶入りしるこ。
あれはなんですね、夏に自販機に入っていると
イラっとしますね。
誰がこのくそ暑いのにホットのしるこ飲むねん!
・・・と、思いながら指が「しるこ」のボタンに。

というようなことはありませんが、
この時期、しるこにぜんざい、甘酒に粕汁と
汁ものが美味しい季節ですね~~
るいがの  URL  2011-01-12  06:04
→eriさん

きっかけになれて光栄です。

おしることぜんざいの違いですが
あえてなんとなくで答えると「こしあん」と「つぶあん」の違いかなーと思ってます。
まったく自信ありませんが、、


→らむさん

個包装されたやつは発売当初非難されたとメーカーの人が言ってました。
でも古くならなくていいですよね。


→ユーちゃ

うちは初めてのウチおしるこで特別なにも用意してなくて塩昆布でした。
甘い辛いの連鎖がとまりません。

雑煮を月一で食べてるってすごい。
僕も好きなのでそうしてもらおうかなぁ。



→春野さん

僕もあんの種類説だとなんとなく思ってましたけど関東と関西で違いがあるのは知りませんでした。

豆からって大変そうですね~
僕もよし乃さんも小豆好きだから大丈夫そうですけど
嫌いに人からしたら地獄でしょうねw
あー赤飯食べたくなってきました。


→mollisさん

缶入りしるこに対してはmollisさんと同じようにイラッとしたことがあるのですが
仕事中、暑い夏に腹が減りすぎてしかになにもないときにこれに助けてもらったことがあります。もうごはん扱いでした。

甘酒に粕汁とは素晴らしい季節です。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
