スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レシピリテラシー
2010-12-16 (木)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , リンク , ごはん ,

ちょっと前に急に食べたくなったのでなますを作った。よし乃さんに作ってもらうなり、教えてもらうなりすればよかったのですが、なんとなく「お、知らんあいだになます作ったんかい」と思われたかったのでレシピを調べる。

最近ほんと思うのですが、こういう一般的でシンプルな料理のレシピって、人によって微妙に違っててどのレシピを選ぶかってのがほんと大事だなーと思うのです。今回のなますで言えば、甘酢は一度煮立たせるのかーとか、大根はどんな感じで切るのかーとか、酢と砂糖の割合はどんなだーとか人それぞれです。

んで、今回選んだのが「一度冷凍する」という他にはない工程が入ったレシピを選択。冷凍したのがよかったのか、これは好評でした。ちなみにこれは“みんなの今日のレシピ”ってとこのもので、もしかしたらクックパッドみたいにたくさんレシピがあるところから選べば、もっとおいしくできるものがあったのかもしれませんが、なんせレシピの種類が多い分、当たりはずれがあるという印象でパスしました。

写真はコクもなく、微糖のわりに甘かったコーヒーです。おやすみなさい。

関連リンク
eri  URL  2010-12-17  11:45
冷凍は新鮮なアイデア
冷凍で繊維が壊れているから調味料少量で短時間で
味が染みこむしくみですな。
私もやってみよ~~♪
この季節大好きな金時人参が出回るからね~
あっ!私の手抜き酢の物は瓶の「すし酢」を使うことです。
らむ  URL  2010-12-17  18:16
好評により以後のなます作りはるいがのさんが担当するんですね。


るいがの  URL  2010-12-18  06:02
→eriさん

冷凍は見た瞬間に「これは!」とおもいました。
理屈はわかってなかったですけどw
eriさんの解説で学びました。
すし酢もメモメモ。学ばせていただきます!


→らむさん

そういうことになりそうです。
正月用をつくることは自分の中で決定しました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。