-------- (--)  
言葉の暴力
2010-11-05 (金)   7 コメント    この日記に付けたタグ : ご近所 , !!! ,
ほとんどの人が自分の部屋のベランダを使って洗濯物を干す中、「屋上に洗濯物を干すことがさわやかでたまらんわ!」というおばちゃんがいて、朝からエレベーターで一緒になった。そのおばちゃんはまさに屋上にいくところで、さわやかな表情でエレベーターに乗り込んできて「おはようございます」の挨拶のあとに続けて「最近は天気がいいから気持ちええわ!」と言ってきた。僕はとっさに笑っていいとも式の「そうですね。」だけじゃなんかものたりない気がして、さっきみた天気予報をおもいだして「明後日からは曇りらしいですね」と、答えると「俺ってそんなにひどいこというた!?」ってなるくらいガッカリした表情になった。

天気予報で仕入れた情報をそのまま言っただけなのに、ここまで空気を悪くするとは想像もせず、とにかく1秒でも早くこの深海状態のエレベーターから抜け出したいと思った午前でした。おやすみなさい。
春野  URL  2010-11-06  17:47
読んでると情景が頭に浮かんできて、
素で「ハハッ!」と声を出して笑ってしまいました。

確かに外の壁も何もないところで干すのは爽快です。
実家がそうなのですが、土地の天気も相まって
朝9時過ぎに干した洗濯物を、
昼前には乾いて取り込みました。しかもシーツ含む。
真冬や天気のよろしくない日を除けば、
1日平均2~3回の回転数で洗濯物を干せます。
あ、なんか自分で書いてて高知の気候が異常に思えてきた…。
キキ  URL  2010-11-06  19:11
天気の話って、あいさつみたいなもんで、普通にスルーするもんだけどねー。
それで気分が悪くなるって事は、その人の1日(てか人生?)で洗濯干しの占める割合がすごく多いというか、大事なんだろうなあ。
私なんて外に干した洗濯物が雨に濡れても無言で洗濯機に放り込むだけだしなー。
そりゃ高知みたいに何度も乾いてくれるなら嬉しいけど、最近夜干しがデフォルトな生活だからなー。あんまり気にならなくなったなー。
らむ  URL  2010-11-06  22:57
洗濯物干に気合いが入りまくっているんでしょうか。
次に会った時は天気の話はダメですね。
mollis  URL  2010-11-07  00:51
部屋干しにして10年デス!!

屋上に干せるって、いまは少ない環境ですね~
そんな場所があったら、いろいろ干してみたいです。
しいたけとか大根とかミカンの皮とか(広がる夢☆)
春野  URL  2010-11-07  11:24
あ、いや…私も普段はやっぱり部屋干しですよ、かれこれ10年。
やっぱり、一人暮らしや集合住宅ではなかなか外干しできませんよ、怖くて!
福井は部屋干しでも3日は乾かないんで、集合住宅でもサンルーム付きが当たり前だし
真冬に除湿器売ってますよw
ユーちゃ  URL  2010-11-07  23:04
その屋上って「パンイチおじさん」も出没する屋上よね。
小説が書けそうな屋上に乾杯。
るいがの  URL  2010-11-08  05:05
→春野さん

ほんと悲惨な状況でしたw

高知すごいですね~
こうやって文字でよむと余計すごく感じます。
意味なく高知で洗濯したくなってきましたw


→キキさん

そうですよね。こんなにガッツリ受け止められるとおもってなかったのでびっくりしました。
朝あう人といえばこのおばちゃんというくらいよくあうのですがいつも屋上にむかってます。
僕はしょうじきキレイになってくれればあまり気にならないので屋上おばちゃんの情熱がちょっとうらやましいです。


→らむさん

心の中で“洗濯おばちゃん”と呼んでしまってるほど
いつも洗濯ものを干してるかコインランドリーで乾燥機につっこんでます。
無理でしょうけど頼んだら僕のも洗濯してくれそうな雰囲気が若干あります。


→mollisさん

うちはベランダにほしてるのですが、あまり日当たりがよろしくありません。
日当たりがよければうちでも魚や・・・mollisさんが言った以上のものがでてきません。。


→ユーちゃ

そうですそうです。
このマンションに小説家でも住んでたら
まず本になって、しばらくして寺島しのぶ主演で映画化されそうな雰囲気だけはあります。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
