スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日米トマト論争
2010-10-28 (木)   3 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , !!! , リンク , 知る ,
「子供の頃に『スイカって実は野菜やねんで』っていうセンセーショナル系豆知識が流行ったようなー」という話をよし乃さんにすると、「『トマトは果物やねんで』っていうのもあったなー」と返された。いや、それは違うやろと、野菜やろと、そんなん初めてきいたわと、わめく僕をよそに、よし乃さんはさりげなくノーパソを開き、なにやらカタカタ。そう、とりあえずのWikipedia先生の登場です。んで、結果。

1793年当時アメリカは輸入の際、果物には関税がかからず、野菜には関税が課せられていた。このため、トマトの輸入業者は、税金がかからないようにと「果物」と主張。これに対して農務省の役人は「野菜」だと言い張った。両者は一歩も譲らず、さらに果物派に植物学者も加わり、論争はエスカレート。とうとう最高裁判所の判決を仰ぐことになってしまった。判決は「野菜」。裁判長はずいぶん悩んだと思われ、判決文には「トマトはキュウリやカボチャと同じように野菜畑で育てられている野菜である。また、食事中に出されるが、デザートにはならない」と書かれていた。



まさかの最高裁の判決が登場という意外な幕引きだったのでした。おやすみなさい。

関連リンク


その他の今日のできごと
・22時頃、下から女性の怒鳴り声。気になってテレビの音を消し、窓をあけると「シーン」
・なんとなくオロナミンCの瓶をみながら紙に絵を書くも、めっちゃ形が難しい。4回くらい書いて妥協。
らむ  URL  2010-10-29  18:02
果物畑で育てられたらトマトは果物の仲間入りができたんですか?
最高裁の判決恐るべし!!
mollis  URL  2010-10-29  23:39
今日は贅沢にトマトの皮をムキムキしてみました。
文旦シロップをかけて大富豪。
気分はマハラジャ。

最近は、トマトゼリーもありますから
デザートにもなりますよね。

懲りもせず「よし乃さんはさりげなくノーパン」と読んだ
わたしを許してください!
るいがの  URL  2010-10-30  06:00
→らむさん

らむさんの言うとおり。そういう風にも考えられますよね。
すごい話ですね。


→mollisさん

そのシロップおいしそうですよね~
ただ僕はトマトがダメなもんで。でもなんかそのシロップをかけたら食べられそうに思えました。
いや、筋金入りのトマト嫌いなんですけどw

僕も読み返してるときにノーパンにみえて
今度からはノーパンって書くようにしようとおもいました!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。