スポンサーサイト
-------- (--)  
担当料理
2010-10-21 (木)   6 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , ごはん , 記録 ,

フライパンごとテーブルにもってきたから、あとは各自、小皿にとって食べやがれい!あ、青のり切らしててすいません。っていういかにも男の料理って感じの焼きそば写真で失礼します。ソース焼きそばが好きでほぼ週1ペースで食べてたりします。んで、こいつは僕担当なのですが、マンネリ化というか、行き詰まった感があったのでとうとう生中華そばに手を出してみました。お!これは!若干ゆで時間をミスってかために仕上がってしまいましたが非常に良いです。しかしそばの感じがよくなってしまうといったん落ち着いたと思われた味付け問題も再浮上してきてなにかないかと頭を悩ませてはどうでもよくなるのでした。おやすみなさい。


その他の今日のできごと
・しうばのトイレを掃除しながら「なんでトイレなのにおしっこのにおいがついちゃうような素材(プラ)でできてるんだ・・・」といまさら思う。
・“渡鬼”とうとうというか、まさかというか、なんというか、カズちゃんがシンのことが好きとかぬかしだす。
・最近のクマ問題でエサうんぬんもあるけど、里山がなくなってきてるのも原因のひとつときき、里山って言葉としては知ってるけどなんぞやとおもう。
eri  URL  2010-10-22  09:17
生蕎麦(和蕎麦ですよね?)で作った事あります。
結構悩みましたけど。着地地点が…。
チープでいいのか折角の生蕎麦…上品に仕上げるべきか。
でも、ソース味って時点でキッチュなわけやし。
で、いろいろ試して落ち着いたメニューは生蕎麦ゆでで
ちくわ、豚、葱で出し醤油味(かまだ)+ごま油の和中華焼きそばです。
ついでですがhttp://kumamori.org/ここに里山の話あります。
ポンタを拾って保護した時に手伝ってくださった
近所のおばさまが熊森協会の方でした。冊子も一見の価値ありです。
(熊の写真に和んでいいのか怖がっていいのかつっこみ所満載です)
長々すみません。
leonio  URL  2010-10-22  11:19
生中華めん、わたしも使ってみよ。
ちくわが入ってるとこがたまりまへん。ソースの匂いがしそうー
おなかすいてきたー

先週立川駅ビルのぼてじ(ぢ?)ゅうで豚玉食べました。
コーラを友に完食し、もやし焼きそばもいくか?と思ったけど思いとどまって帰ってきました。

食べとけばよかった・・・・・
らむ  URL  2010-10-22  17:16
週1回のペースでるいがのさんが作るんですね。
次はあんかけ焼きそばを是非。
春野  URL  2010-10-22  22:45
うちの焼きソバは、この間食べたらオイスターソース味でした。
普通のソース味だと思って食べたのでビックリしました。
ちなみにメイン具材はイカで、味は美味しかったです。

>しうばのトイレ

よく分かります。しかもうちの2匹はトイレの砂をかく時、
同じ場所ばかりかいてしかもそこでおしっこをするので
臭いどころか色まで変わっちゃいました…。
mollis  URL  2010-10-23  01:19
そういえば大阪は「きぃそば」と発音しますね、焼そば用ナマ麺のことを。
若干黄色いから「きぃそば」なんだと、ずっと思っていましたw

黄色い話のあとでトイレの話に移るのはどうかと思いつつ・・・
トイレ、何年くらいで交換するべきなんでしょうか。
うちは8年ずっと使い続けています。
年内に買い替えようかしら。
るいがの  URL  2010-10-23  05:57
→eriさん

うちもカマダーなのでその和中華焼きそばチャレンジしたいです!
いいものを教えてもらいました。

リンク先みさせてもらいました。
wikipediaの里山の項目ではあまりよくわからなかったことが
ここではわかりそうな気がします。ブックマークしてゆっくりみさせてもらいます。
しかもポンタとまで関係があるなんて。


→leonioさん

生中華めんおすすめです。
ちなみにうちの具は豚バラ薄切り、ちくわ、キャベツです。

ぼてじ(ぢ?)ゅうってそちらにもあるんですか?すごいな~
コーラを友にというジャンクな方向性がめちゃくちゃ好みでたまりません。
しかももやし焼きそばうまそう。。


→らむさん

あんかけ焼きそばとはまた難しそうな。
あ、でもグッチ裕三かなんかのレシピで一度つくったような。。
おいしかったのを思い出したのでまたやろうとおもいます!


→春野さん

オイスターソース味もうまいですよね~
しかしソース味と思ってたべたのならまたちょっと違いますねw

色までかわるんですか!?
うちのはちょっと前にかえてそんなにたってないのでこれからそうなるんですね。
心の準備ができました。


→mollisさん

「きぃそば」の話!目からウロコです!なるほど・・・。

ウチで今つかってるのはまだ1年たっておらず
その前のもどれくらい使ったか・・・。
お猫様がトイレについたニオイをいやがって粗相するようになったりしないかぎり
穴があくまで使っていいんじゃないかと思っています。
あ、消臭剤使って乗り切るってのがありますね。ウチではそれを検討しています。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
