-------- (--)  
死亡判定
2010-10-08 (金)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , !!! , 知る ,
10月に開催されるCOP10にちなんだドキュメンタリーがNHKのBS1でやってまして、それのアリの話をみてたんですね。その中でアリが死んだときの話をしてました。

死んで2日くらいしたアリのカラダからオレイン酸がでてくるらしいんです。んで、そのオレイン酸に反応して「こいつ死んだんだなー」となって、他のアリ達はその死んだアリを巣の外へ出し、死体置き場までもってくとか。で、実験で生きたアリにオレイン酸を塗ったら、それだけで毎回判断してるもんだから生きてても関係なしで「あ、こいつ死んでる」となって死体置き場に運ばれていくんだとか。しかも本人は生きてるので巣に戻るんだけどまた死体置き場に連れていかれるとかどんだけシュールやねんとおもいつつもちょっと笑いました。おやすみなさい。

その他の今日のできごと
・平野レミの"ごっくんコロッケ"をつくる
・ドラマ"SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~"録画スタート
・取り込んだ洗濯物のTシャツを広げたら蛾が飛び出てきてびびる
leonio  URL  2010-10-11  11:38
タイトルだけ早読みして「死亡遊戯」かと。
ぶるーすりー世代なもので。

オレイン酸ってトクホとかの健康な油じゃなかった?
アリの巣の死体置き場を想像して、この映画思い出しました。
http://www.geocities.jp/buttai_xyz/fromdusk.htm
春野  URL  2010-10-11  17:34
そうそう、オレイン酸って体にいいとか言う油ですよねぇ。
オリーブオイルとかに多いんじゃなかったかな…

私は今日は、「取り込んだ洗濯物から蛾が飛び出る」に
反応しまくりです。
恐ろしい…虫はだいたい平気ですが、毛っぽいのと飛ぶやつは
絶対NGです。
想像しただけで涙がちょちょぎれます。

mollis  URL  2010-10-12  02:20
アボカドはオレイン酸を9.5%含んでいます。
なお、オリーブ油は70%、大豆油は23%含んでいます。

↑コピペw

今度公園に行ったら、蟻にオリーブ油をかけて実験・・・
なんてしないけどw
るいがの  URL  2010-10-12  04:48
→leonioさん

死亡○○という四文字熟語でブルースリーとは
かなりど真ん中世代ですね~

オレイン酸は僕も油のやつちゃうんかいとおもいました。
その映画みたのですがまったく記憶に・・・


→春野さん

そうなんですよね。油のなにかですよね。
これが僕のオレイン酸に関する知識の限界ですw

「毛っぽい」というキーワードで見ると
今更蛾の毛っぽい感じが思い出されてちょっとびびりました。。
飛び出てきて焦ったあとはどうやって出て行ってもらうかに必死でした。


→mollisさん

蟻にオリーブオイルで実験できてしまうとは!
それを蟻が知ったら怖くて怖くてオリーブオイルなくなれ運動を起こしそうですねw
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
