スポンサーサイト
-------- (--)  
“ ”力粉
2010-10-05 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : リンク , 知る ,
なぜだかWikipediaの“小麦粉”の項目をみることがあり

うどん粉、メリケン粉ともいう。「メリケン粉」という呼び方は関西などでよく使われているが、これは国内で生産された小麦をうどん粉と呼ぶのに対して、外国産の機械製粉された白い小麦粉という意味で使用される。「アメリカの粉」という意味から来ている。(日本に輸入された頃 "American" が「メリケン」と聞こえたため)。


というのがすごく印象にのこり、よし乃さんに話す。ことのとき“強力粉”“中力粉”“薄力粉”の話になり、なぜ“強”なのにその逆は“薄”なのか気になり、“薄”を基準に考え直し“強力粉”を“濃力粉”にするのが正しいんじゃないのか!扇風機のボタンが“強・中・薄”じゃなんだかしまらないじゃないか!原則は大事にしないといけないんじゃないか!とわざとらしく興奮したりしました。そしてどんな風に変えても“中”は“中”であり、イス取りゲームが強そうな感じと、大富豪でいうところのジョーカー的オールマイティさに気づきちょっと“中”を尊敬しました。

ちなみに先日ここに書いた運動会の話ですが、今日続きをやってたっぽいです。おやすみなさい。

関連リンク

べじぇ  URL  2010-10-06  07:23
”中”力粉なんて今日初めて知りました

ありがとうございます
春野  URL  2010-10-06  08:19
私の予想では、粉に含まれる「グルテン」という
小麦粉の粘り成分?の強い弱いを
表しているのではないかと思っとります。
パン等モッチリした食感には強力粉、サクサクとした食感のお菓子には薄力粉、
モチモチ感に加えてシャキっとした歯ごたえも欲しいうどんには中力粉、
って感じですかね~。
うどんは薄力粉ちゃうん?って思われそうですが
個人的には、味も打ちやすさも中力粉の方が好みです。

そんな私の朝食は日清焼きそば(5袋パック)です。
焼きそばうまっ。焼きそば最強。
らむ  URL  2010-10-06  18:59
"弱"を忘れないで下さい。
"強""中"ときたら"弱"でしょう。

運動会は無事終了したんですね。
2日間で。


mollis  URL  2010-10-06  22:01
わたしは破壊的に家庭科のペーパーテストの出来が悪く、
「こんぶ」と回答欄に書くべきところに「わかめ」と書いたりする
女子高生でした。
これもテストに出た記憶があります<弱・中・強

弱と強を同量あわせたら、「中」になるのでしょうか?!
誰か教えて・・・

・・・と、ここまで書いて、すでに「薄」と書くべきところを
「弱」と書いているのに気が付きました。
もういいや、なんでも。おいしかったらそれで。

るいがの  URL  2010-10-07  06:31
→べじぇさん

「初めてしりました」とみて
本当にあるのかどうか急に不安になりましたが一応あるようです。
言葉としておぼえがあるだけで書いたのでびびりました。


→春野さん

ほんとめちゃくちゃ素人考えですけど
とりあえず中力粉があればなんとかなるというか
それこそオールマイティーな感じですね。そんな単純な話でもないんでしょうけどw

春野さんの朝食の日清焼そばは我が家でもかなりの人気者で常備してます。
なんなんでしょうかあのうまさは。


→らむさん

濃力粉にばかり集中してしまい
弱力粉の件を書き忘れてしまいました。
ほんと忘れただけなんです。


→mollisさん

「こんぶ」を「わかめ」なんかすんごいわかる気がしました。あるあるって。

弱と強を合わせたら中になるのか僕も気になってきました。
テレビに出たくないですけどこうなったら大阪名物探偵ナイトスクープでしょうか。

と、mollisさんのコメントを読みつつこれを書いてたら普通につられて「弱」と書いてました。。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
