-------- (--)  
カンテーダン
2010-09-14 (火)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,
黒田辰秋 《赤漆流稜文飾箱》 1957年頃ひっさびさに"開運!なんでも鑑定団"をみた。

そこで黒田辰秋って人を知る。"秋"って漢字が名前に入ってることに意味もなくもなく強い憧れがあり、それだけでこの人に注目してたのですが紹介される作品がどれもいい。いや、「いい」とかよくわかんないんですけど、なんかいいんです。

なんかいいなーという余韻をひきづりつつ、カレーうどんを食べてたら「横山大観」という名前がテレビから聞こえてくる。この番組でよく聞く名前だ。よく聞くけどいつもニセモノな印象しかなく。その名前を聞いただけで「あ、ニセモノか、、」となり、やはり今回もニセモノでした。おやすみなさい。



eri  URL  2010-09-15  08:37
昨日のワン助がNHKフレーミーみたいで
おしゃれブログみたいでした。
秋といえば「秋野不矩(ふく)」さんって画家も
とてもいいです。
横山大観って悪代官っぽいわ。高いし。
らむ  URL  2010-09-15  20:45
ゆで卵の正体に軽くショック。
mollis  URL  2010-09-16  02:58
むかーし、「豊秋」という名前の知り合いがいました。
黄金色に実る稲穂、山に生ったとりきれないほどの木の実。
まんが@日本昔話の世界が目の前にひろがりんぐな名前で
とても羨ましかった。

えっと、それだけの話です。スミマセン・・・
るいがの  URL  2010-09-16  09:01
→eriさん

実は最初にみたときからフレーミーだ!と思ったのですが
ここに書くときに「フレーミーって知ってる人いるのかな・・・」とびびり
犬とだけ書いてしまったことを後悔しています。今度からはどんなことも思いついた言葉で書こうっと。。

秋野不矩さんのこと、とりあえずwikipedia先生に教えてもらいました。
あと美の巨人たち先生にも。花鳥風月を嫌ってるとかインドに行ったとか
名前から僕が想像した人とはちがい活発な感じのおばあちゃんでまず人間的に魅力を感じてしまいました。

横山大観って金色の袴をはいてるイメージがあります。


→らむさん

なんなんですかあれは!


→mollisさん

いや、その名前はすごいです。
僕もmollisさんと同じ世界がひろがりました。
わりとそのままなんでしょうけど由来がきになりますね。
おとしどころとしては"ただの願望"ってのを求めてしまいます。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
