-------- (--)  
IH
2010-09-01 (水)   4 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , 写真 , 記録 , ごはん , 買い物 ,
昨日、とうとう買っちゃったIH用たこ焼きプレートをさっそくつかいました。焼き担当のよし乃さんによりますと、IHの良いとこは3つあって、

1 火を使わないので腕や顔のプレートに近づく部分が熱くなりにくい(かも)
2 穴が23コあるので一度にたくさん焼くことができ、結果時間短縮に。(以前は15コ)
3 カセットガスっちゅーんですか?それの購入、交換の手間がない(焼いてる途中にガスが切れたらめんどい)

ということでした。あと、火力ですが十分だとおもいます(ずっと中くらいで焼いてました)。ちなみにプレートがちょっと大きいので、写真一番手前の一列を犠牲にして、その分ほかに熱がいくようにしています(犠牲にしなくても問題ないレベルですが)。おやすみなさい。


春野  URL  2010-09-02  09:51
調理をする場合、温度を一定に保つのが良いとされるメニューはIHで、
(粉もん系、煮物、天ぷらなど)
炒めもの、洋風の焼き魚など、鍋を動かすようなメニューはガスがオススメです。
炒めものなどは単に火力がありゃーええっちゅうもんでもなく、
鍋を振り、炎の上を食材が通ることで余分な水分が飛び、
パラッとシャキッと仕上がることに意味があるそうな。
そんな理由でですね、家を買う予定は全くないのですが
見るのが好きで住宅展示場に行ったときにメーカーさんに
「片っ方ガスで片っ方がIHってないんですか?これからもできそうにないんですか?」と聞くと
多分ない、とのことでした。うーん残念。
eri  URL  2010-09-02  10:25
なるほど~~~(春野さんありがとーございます)
うちは台所はガスでIHは移動型(主に鍋要員)
たこ焼きもIH用プレートがあるなんて♪欲しいですね。
基本ガス派なんですがこの暑さで使うのつらいっす。
らむ  URL  2010-09-02  18:37
そのたこ焼きは晩ご飯ですか?

私にとってIHのいいとこは"掃除が楽"
"弱火がとってもいい感じ"
(火はないのに何故か弱火と言ってしまいます)
"煮込む時にタイマーをセットすれば見張らなくても済む"等です。
るいがの  URL  2010-09-03  06:03
→春野さん

なるほどなるほど。勉強になりました。
少し話はずれますが、学校給食の調理場は最近IHでいいんでしょうか?電気でしょうか?
が、じょじょに増えてきてるらしいというのをみました。
災害時にガスに比べて復旧が早いらしいです。ってなんの話やねーん。すいません。


→eriさん

うちも同じパターンです。
正直IHのたこ焼きってどないやねんと思ってたのですが
思ったより火力が強くて満足です。


→らむさん

はい。晩ご飯です。腹いっぱい食べました。

確かに弱火は良い感じですね。こう安定感があるというか。
火はないのに弱火ということへの抵抗がすごく理解できます。
僕も火という文字を使うたびにひっかかります。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
