スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オヤジのアイス
2010-06-17 (木)   5 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , おやつ , 思い出 ,

何度か書いたことあると思うのですが、僕が子供のころ、オヤジは僕が言っちゃもうしわけないけど、しがない中華屋さんをやってました。んで、夏は業務用のエアコンじゃなくてクーラーがグォングォンいいながら店内を冷やしてて、それじゃ足りないのかオヤジがあずきバーかなんかを厨房からテレビを観ながら食べてました。

こっからが不思議なんですけど、いっつも3分の1くらい食べすすめるとお客さんがきたり出前の電話がはいったりで、食べてたアイスを瓶ビールを飲むときに使うメーカーの名前が入った小さいグラスにつっこむのです。本人的にはあとで食べようといったん置くのですが、すぐすぐ注文がはけるわけもなく、だいたい一通り仕事がおわるとアイスは“ドロドロしたものに木の棒がささってるよくわかないもの”に変化してました。それをジュースのようにグイッと飲み干すオヤジ。そんな光景をガリガリ君を食べながら思い出したのでした。おやすみなさい。

らむ  URL  2010-06-18  13:32
あずきバーも忘れずに食べて下さい。
mollis  URL  2010-06-18  17:18
目に浮かぶわぁ<光景

子供時代
家が(食べ物屋さん含む)お店屋さんの同級生が、ウラヤマしかったです。
今度も人間に生まれたら、きっとケーキ屋の子供に!!とか、
オモチャ屋さんの子供ならどれほど幸せかとか、
いっそ魔女の子供に生まれれば、わたしも将来魔法使いに!!などと、
アフォなことばかり考えてましたわ。おほほ
ユーちゃ  URL  2010-06-18  22:23
そのドロドロとした小豆バー汁に
冷たーい牛乳を入れて飲みたくなった。
春野  URL  2010-06-18  23:51
うちの親父さんは、「美味しそう!一口くれ~」と言ってせがんでは
人のアイスを1/3以上、毎回食っていきやがります。
おかげで帰省中にアイスを買うときは箱ばかりになりました。
そんなことを、チョコモナカジャンボを食べながら書いています。
るいがの  URL  2010-06-19  00:15
→らむさん

もちろんです!
それを食べないと夏がはじまりません!
はじまってほしくないですけど!


→mollisさん

僕はおかし屋さん一筋でした。
あ、やっぱケーキ屋さんも思ったかも。中学生のときに。
魔法使いになるってのは、ドラえもんの道具ひとつ選ぶとなったときに
スペアポケットを選択することに似てますね。ベストだとおもいます。


→ユーちゃ

それめちゃくちゃうまそう!
あーやってみたい。でも怖い。わー!


→春野さん

一口で3分の1いくとは豪快ですね~
本人的には箱ばかりになった理由に気づいてるんでしょうか。
そんなこをと気にしながらどら焼きを食べました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。