-------- (--)  
恥ずかしそうに
2010-05-29 (土)   4 コメント    この日記に付けたタグ : ご近所 , リンク ,
ファイルCan-top-closeup先日、マンションのゴミ捨て場で隣の部屋に住むおばちゃんと出会った。ちょっと恥ずかしそうな感じで、ボランティアで近所の掃除をしてて、そこのメンバーの人で缶についてるプルトップを集めて車いすをもらおうとしてるので、自分もお手伝い感覚でプルトップを集めてるって話をしてきた。

なんでそんな話を急にしてきたのかと思えば、ゴミ捨て場にある缶をすてるとこからプルトップだけをとってたみたいで、それを僕に見られたとおもい、恥ずかしそうにしてたと判明しました。んで、よし乃さんにその話をしたら「それって都市伝説やとおもってた」ってなったわけです。あーなるほど、煙草の灰を集めてどこかにもっていったら1万円で買ってくれるっていう話と似たやつか。さー実際どうなんだろう?ってことでWikipedia先生にきいたら、「いや、昔はそういうこともあったよ。今でも不可能ではないんだけどできたらやめてほしいかなー」と、まーかなり簡単に書いたらそんな感じの微妙な問題のようでした。

見つかったら恥ずかしいと思いながらもゴミ捨て場でプルトップを集めるおばちゃんにそんなこと言えないのです。“不可能ではない”らしいですし。ちなみに外面のいい僕は、「ウチでも集められたらもっていきますね」って言ってしまいました。缶ジュースとかほとんど飲まないのに。おやすみなさい。


eri  URL  2010-05-31  09:25
切ないなぁ~缶ジュースほとんど飲まないけど
そんなんゆーてまうわー。
あんまり役にたたないのか…小学校とか集めさせているけどな。
らむ  URL  2010-05-31  17:39
ペットボトルのキャップを集めてワクチンというのはどうなんでしょう?
集めて何処に持っていくのかは聞いた事が無いのですが・・・
ユーちゃ  URL  2010-05-31  23:01
りんりんの学校ではベルマークやってないそうです。
時代は変わりました。
その代わりに、アルミ缶を集めて収益得てるそうです。
こっちの方が利益率が良いそうらしい。

そのおばちゃんは、資源ドロと間違われるのがイヤだっただけなのねー。
るいがの  URL  2010-06-01  00:09
→eriさん

ゆーてまいますよね~。
このおばちゃんが集めるものはもしかしたらちゃんとしたルートで車いすになるかもしれないですし。
その小学校もちゃんとしたルートがあるのかもしれませんね。


→らむさん

ほうほう。そういうのがあるんですか。初めて聞きました。
ということで調べたら、そいういうNPO法人があるみたいですね。

http://ecocap007.com/


→ユーちゃ

え!?ベルマークってやってないんですか!
ほんと時代はかわってるんですね。かなり実感しました。
しかもアルミ缶だなんてなんかすすんでますよね。

おばちゃんの恥ずかしそうなひきつった笑顔が頭からはなれません。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
