-------- (--)  
くゆらす
2010-05-18 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,
朝ズバをみてたら煙の出ないタバコの記事を紹介してた。このとき、みのさんが「『煙をくゆらす』って言葉はなくなっちゃうのかな」なんてポツリと言ったんですよね。

なんちゅーんでしょうか、いつもはみのさんの自由な発言っぷりに相方としてのアナウンサーも大変だろうなー気の毒だなーなんて思ってしまってたのですが、今回のこのタバコの話題なのに、美しい日本語がなくなっちゃうかもしれない状況を憂う自由な感じがみょーにさわやかに切ないっちゅーかなんちゅーか。眠いからおかしくなっちゃいました。おやすみなさい。
leonio  URL  2010-05-19  12:03
仕事がない平日は朝ドラ→とくダネ→スッキリ行コースを辿るので
みのさん見ることないなぁ・・・って起きの遅いからか。
くゆらす、と書くと葉巻か時代劇の細長ーい、あのぽんぽん、って
火鉢に灰落とす長煙草っぽいなぁ
みんぽーキー局で唯一の赤字だそうだけど、
実家の母は新しいれぐざでずーーっとTBSつけてるみたいです。

私はバブルなアラフィフなので、
文句いいながらもフジを見てしまうフジッコです。
最近トミにつまんないです。でも見ちゃう。。
らむ  URL  2010-05-19  18:42
煙とともに無くなるなら全然構わないです。
ユーちゃ  URL  2010-05-19  22:22
あたしもひねり出そうとがんばりましたが
出てきたのが
「こねくりまわす」でした。

残念です。
mollis  URL  2010-05-19  23:37
「くゆらす」というと、パイプとか葉巻を
イメージします。

蚊取り線香も煙の出ない時代になるのでしょうか。
(すでに煙が少ないお線香もあることだし)
るいがの  URL  2010-05-20  00:31
→leonioさん

うちは普段NHK→朝ズバッです。
基本フジっこなのですが、気づけばこうなってました。

葉巻!僕もそれが最初にうかびました。

TBSはほぼ不動産屋だという噂ですよね。


→らむさん

せめて言葉だけは、、


→ユーちゃ

こねくりまわすw
なんかわかんないですけど、ユーちゃさんが小麦粉をこねくりまわしてるのを想像してしまいました。


→mollisさん

ですです。そういうイメージですよね。

火葬場も煙でなかったりするんですよね。
このままいくといったん色んな煙がなくなって、10年くらいしたら「やっぱ煙って雰囲気があっていいよね」ってまた復活する流れが想像できます。
あと、「煙草」って漢字で書いたときになんで「煙」って字はいってるだろうね。煙なんてでないのにっていう時代がいつかくるんでしょうか。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
