-------- (--)  
お母さん、大晦日につく鐘の数をしってますか
2010-05-13 (木)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,
我が家録画してた“わが家の歴史”をみた。自分でも気づかないとろこに大家族への憧れみたいなものがあるのかないのか、それが理由かわからんけど、ドラマの中心となる家族をみてるとなんかほんわかした気分になりました。ずーっとこの家族をみてたい。みたいな。

ちなみに一番笑ったのはぐっさん(山口智充)が力道山役で出演してて、劇中で「力道山です。」と挨拶するところでした。なんかこー似てないモノマネをしてる芸人さんが、最後苦し紛れに名前言っちゃうみたいなー、いや、ちがうか。とにかくなんかおもしろかったです。あと、小説家役の山本耕史と、何役って言っていいのかわかんない大泉洋の二人がちょっとツボでした。おやすみなさい。
春野  URL  2010-05-14  18:05
これ、リアルタイムでTVにかじりついて見ました。
確かにぐっさんの「力道山です。」は、
ぷっすまのお絵かきクイズの時に、ユースケさんが
苦し紛れに絵の横に「タイガーマスクです。」とか書いちゃうような感じがありました。
私は山本耕史の役のひねくれ具合が、本人の顔の表情にあってるな~と思ってツボでした。
あと、お父さん(西田敏行)がポックリ逝くシーンを見て
自分もあんな感じで死にたいな~などとスットンキョウなことも考えました。
ユーちゃ  URL  2010-05-14  23:18
え、108っつじゃないの?。え?

除夜の鐘ついたこと無いなー。
いとこが以前やったの聞いたことあるけど。
先着順じゃないよね。。。
mollis  URL  2010-05-14  23:52
わたすも、ほぼリアルタイムで見ました。
中井貴一がオトコマエだと(ポッ

大晦日につく鐘の話、どこで聞いた話なのか
すでに忘れていました(爆

るいがの  URL  2010-05-15  06:27
→春野さん

そうそう、その感じでしたよね。
実際力道山は「力道山です」って言ってたんだとは思うのですが
こうなるとギャグでしかないですよね。

お父さんの逝き方よかったですよね。
見終わってから思い出し、砂場に顔ごと突っ込んでしまいましたけど、今までの人生をすべてふまえたような最後でかなり印象にのこってます。
子供はひいたでしょうけどw


→ユーちゃ

ドラマの中ででた問題だったのですが
答えは「107つです。最後の1つは歳があけてからなんです。『大晦日につく鐘の数は?』って聞いたでしょう」みたいなノリだったとおもいます。

ってことで僕もついたことないです。
毎年見てる光景ですが先着順っぽいくみえます。実際どうなんでしょうか。


→mollisさん

中井貴一がやくざっぽい役ってことでちょっと喜んでしまいました。
「激動の1750日」というやくざ映画からこの人に興味をもちはじめたもので。

鐘の話は大晦日に年越し蕎麦を食べながら小説家(山本耕史)がお母さんに問題としてだして、答えをいい、空気をとめてました。あの優秀なストッパー感がほんとツボでした。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
