スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮名手本忠臣蔵をみた
2010-05-05 (水)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,
ファイルKuniyoshi Utagawa, The Chushingura録画するだけして、ずっと観よう観ようとおもってた歌舞伎“仮名手本忠臣蔵”をとうとう観ました。全部で8時間あるので昨日、今日と2日がかりです。

正直ほとんど何しゃべってるかわかりませんでした。雰囲気でみてました。よく正月などにやってる忠臣蔵をみたことがあればまた事情がかわったと思うのですが、そういうこともなかったので、ほんと雰囲気だけです。しかしその世界観にグイグイひきこまれ、話がすすむにつれて前のめりになるような感じでした。あ、あと、かけ声ってんですか?「中村屋っ!!」みたいな。テレビにむかってとりあえずマネしてみました。たのしかったです。

何しゃべってるかわからないことも多々あったのに最後にはグッときてしまいました。おもしろかった。ほかのも観てみたいってすぐにおもいました。途中眠くなったりしてたのにいい加減なもんです。

これからは、わからなくてそのままになってた部分をちょっとづつでも調べて勉強しようと思います。この話のことよりまずは歌舞伎の基本的なことを勉強せーって話なんですけどね。おやすみなさい。
キキ  URL  2010-05-06  19:21
歌舞伎のことならカイさんに聞くといいです。
ユーちゃ  URL  2010-05-06  21:45
歌舞伎、高校の授業で観たハズ。
題名も内容もぜんぜん思い出せないけど。。。

難しくても何回か観ると慣れるよ。(サジ投げた)
mollis  URL  2010-05-06  23:14
大昔のテレビドラマ(三船敏郎が大石役)の再放送を
見たことがあります<忠臣蔵
さすが10億かけただけあって、キャストも豪華で
登場人物全員に惚れました。

ただ、(忠臣蔵ファンにどつかれそうですが)
忠臣蔵を見るたびに
・どうしてこうなる(吉良につけこまれる)前に手を打てなかったのか
・江戸の家老はなにをしていたのか
・組織が機能不全だったのではないか
・つまり平和ボケだったのは浅野の家
・連判状から脱落した人たちにも愛を
↑こういうことがアタマでグルグル渦を巻くので
鼻息が荒くなってしまいますw
るいがの  URL  2010-05-07  06:29
→キキさん

おおおおっっ、、それは心強いです!


→ユーちゃ

授業で観るとかすごいですね。
わかなくてもこれからも観たいと思わせる迫力とおもしろさはしっかり感じることができました。


→mollisさん

10億!?気合いはいってますね~

mollisさんが鼻息荒くするいくつかの項目を忠臣蔵をみるときにはおもいだして自分の中でも検証しようとおもいます。
みるときの楽しみが増えました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。