-------- (--)  
すまん、たまご
2010-04-30 (金)   6 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , !!! , 写真 ,

トイレに行ったときに、以前、卵を常温に戻してから調理するとフライパンなんかにはり付きにくくなるってのをどこかでみたとよし乃さんが話をしてたのを思い出した。よし乃さんにだし巻きたまごを作ってちょうだいと注文してた僕は「そうだった、そうだった」と、使う分の卵を冷蔵庫から出しておこうと、シェーシェーのポーズっぽく着物の袖に両手をおさめてヒョコヒョコ歩く若旦那のように冷蔵庫に近づき、扉を開けたら手をすべらせて卵を1個割ってしまいました。

静かな部屋にその音はひびきわたり、部屋の奥から「卵わったん?」の声。かくかくしかじかで卵を出しておこうと思ったんです。って説明すると、よし乃さんが言ってたのは味噌汁かなんかに卵を入れるときに常温に戻してから入れると鍋底にひっつきにくいという話だったようでした。まったく意味なく卵にさわり、しかも割ってしまった僕はいったい。おやすみなさい。
春野@松岡君実家  URL  2010-05-01  15:47
鍋底に張り付きにくいという裏技でしたか、それ。
うちでは常温に戻しておくと、味噌汁に入れた時
あまりグラグラ煮なくても白身が固まり、かつ黄身は半熟という
理想の卵になるのでよくその技は使います。
(あとチキンラーメンに卵乗せる時とか)
そういえば例のブツ、どうでした?
ぜひ感想をお聞かせください!
らむ  URL  2010-05-01  19:47
速やかに割れた卵を片付ける事しか思いつきません。
キキ  URL  2010-05-01  22:04
よくフライパンを投げられませんでしたね。
ユーちゃ  URL  2010-05-02  09:37
むふ、早速昨夜の味噌汁で試してみました。
小松菜とニンジンと卵の味噌汁っす。
確かに鍋底にくっ付かなかったので
洗い物がラクチンでした。

よし乃さんによろしくお伝えください。w。
mollis  URL  2010-05-04  22:55
わたしも常温派です(使う前に出しておく)
温泉玉子を作っておけば、味噌汁に入れるときに
便利ですだよ。
るいがの  URL  2010-05-06  06:32
→春野@松岡君実家さん

チキンラーメンの上に卵をのせるときってこのワンクッションが大事ですよね。
初めてのせたときは冷蔵庫からだしたばかりのやつをのせて作り、ぬるーいチキンラーメンができあがったのを今でも忘れられません。

例のブツ。おいしかったです。
ゆずの特徴が前面に押し出されたものを想像してたのですが
かなり飲みやすくさっぱりし、でもゆず加減はしっかりあるというバランスのいいおいしさでした!


→らむさん

らむさんが考える以上に素早い片付けだったことをご報告します。


→キキさん

よし乃さんが台所にいたらそれも十分ありえましたね。
命拾いしました。


→ユーちゃ

そうでしたか。
ウチではまだやってなかったので参考になりました。
次回やったみようとおもいます!


→mollisさん

温泉玉子を味噌汁につっこむっておいしそうですね。
なぜか考えたことがありませんでした。じゅる、、
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
