-------- (--)  
音楽と落語
2010-04-29 (木)   5 コメント    この日記に付けたタグ : おでかけ , 写真 , 記録 , 落語 ,

近所の小学校でやってた落語会に行ってきました。

小学生の姿がチラホラ、僕の隣も小学生の男の子でした。子供からして落語っておもしろんかいなーと思ってたらめっちゃうけてました。子供独自のポイントで笑うのかとおもうとそうでもなく、大人と同じとこで笑うんですよね。なんか子供達と見られて勉強になってっていうか、よかったって普通におもいました。

小学生といえば、関西の夕方の情報番組なんかで“落語が大好きな小学生の女の子”と取り上げられてるのを何度かみたことある“りんりん亭りん吉”をみました。同じ小学生の間でケータイ音楽プレイヤーがはやってて、音楽の交換をするらしい。友達のプレイヤーには今流行りの音楽が入ってる。だけど自分のには落語しかはいってない。交換するときに友達には落語なんて知ってるはずもなく、それはなんやねんという話になる。んで、「桂米朝師匠知らんの!?人間国宝やで!」ってなるというまったくうまく書けませんでしたが、そういうまくらがありまして、それがめっちゃおもしろかったです。おやすみなさい。
ユーちゃ  URL  2010-04-30  13:32
学校で落語かぁ。
東京ではあまり聞かないけど、コレいいかもー。
りんりんの小学校でもやってくれないか提案してみようっと。

・・・りんりんはドリフがいいって言いそうだが。。。
らむ  URL  2010-04-30  18:43
大阪では落語と粉モンは小さい時から筋金入り、と思っていました。
るいがの  URL  2010-05-01  06:24
→ユーちゃ

学校行事に一環として呼ばれることもあるらしく
色んな学校に呼ばれることがあるらしいのですが
小学生が一番素直に聞いてくれてうけもいいらいいです。

ドリフがいいとは渋いというか、いまだに支持されるドリフも凄いというか
とにかく凄いですね。


→らむさん

落語はそこまで親しまれてないと感じます。
東京の方だとそうでもないと思うのですが、関西は漫才とか新喜劇とかの方が親しまれてるような気がしてます。
キキ  URL  2010-05-01  07:16
私のiPodには流行りの曲は嵐くらい、あとは落語と80年代の曲ばっかりです。
てかiPodの中身を見られるのが若干恥ずかしいし、他人のを見るとテンションがあがります。
落語=笑点と思ってしまう小学生が少しでも減ってくれるとうれしいですね。
るいがの  URL  2010-05-06  06:26
→キキさん

たしかにiPodの中身ってちょっと恥ずかしい気がしますね。
せいへきをしられるのとあまりかわないような気さえしてきました。

落語=笑点って感じがこのまま続いてしまうと、最終的には大喜利家みたいな職業がうまれそうな気がしてきました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
