-------- (--)  
ざっくりと初めてのお伊勢参りを振り返った
2010-04-19 (月)   2 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , おでかけ , 記録 , 写真 , リンク , おやつ ,

ということで伊勢にやってきました。

100419_082155.jpg
まずは月夜見宮。参拝客は僕らを入れて2組、なんかバタバタしてる神社関係者が8人くらい。入ったらすぐに笑顔のおじいちゃん(たぶんここのエライ人)が近づいてきて「今日はお祭りがあって、それの準備でバタバタしてますけどどうぞどうぞ」って。なんちゅータイミング。

100419_085206.jpg
そして外宮。始発にのりやってきて、到着したのは8時頃だったので不安になるくらいちょっとの人しかいませんでした。しかしそれが逆にいい感じに。

100419_161452.jpg
よし乃さんからの情報によるとこのあたりは店も家もとにかくしめ縄だらけ。しかもあんまみたことないタイプでなんかかっこいい。

100419_102222.jpg
月読宮到着。さっきの外宮もそうだったけど木がすごい。そして葉を掃除する人がいるのだけれどほうきの扱いが絶妙。

100419_101855.jpg
ちなみに参拝するとこが4つあって、一応決められた順番があるらしいのですが、おもいっきり間違ってました。ってかこの看板に先に気づいていれば。。

100419_100008.jpg全般を通して緑のもみじに目をもっていかれました。キレイ。

100419_104343.jpg
猿田彦神社。なぜかこことわかる写真はこのベンチの写真しか撮ってない。拝殿っちゅーんですか?それの木が磨かれてキラキラみたいな感じでめっちゃキレイだった。頭の悪さ全開ですいません。

100419_105040.jpg
マンホールのフタがこんなんでした。

100419_110830.jpgここの前にくるまで完全に忘れてましたけど、楽しみにしてた赤福本店に到着。

100419_111034.jpg百貨店で買うやつより中のもちですか?あれがやわらかい。うまい。僕らが入ったときは団体客と重なってしまいすごい混雑。しばらくしたらガラガラになった。あと、話してるだけなんですけど、尻の軽そうなバスガイドとそれに食いつく肉食男子(数名)から出てる空気がすごかった。

100419_122202.jpg
外宮到着。めちゃめちゃ広い。木も立派。想像してたよりカジュアルな雰囲気だったけど、えらいもんで奥の方に進むと空気がピリッとした感じがした。

100419_130957.jpg
馬いました。

100419_131357.jpg
あとニワトリも。毛が意外とやわらかくてびっくり。あ、シカもいました。

100419_150016.jpg内宮のあとは名物伊勢うどん。月並みですが、見た目よりあっさり。普通においしい。やわらかいうどんにダシのきいためんつゆみたいなのがかかってて、ネギが異常にうまく感じた。このほかにうまいと評判のメンチカツとコロッケも食べたけどこちらは脂っこくて衣がぶあつくて写真撮ったけど載せないの刑です。

100419_162723.jpg
最後はもともと行く予定じゃなかったけど、五十鈴川駅で偶然知った“麻吉旅館”を見に行きました。

100419_161456.jpg
すばらしいです。宮崎駿の映画にでてきそうな旅館です。伝わらないのがもどかしい。

100419_161618.jpg
のれんは出てるし、タオルを干してたりするし外観的には営業してるように見えるのですが、まったく人の気配がありません。ちょっと怖い。でもそれがまたいい。

100419_161841.jpg
あまりにも気になって帰ってすぐに調べたら普通に営業してるようでした。一度泊まってみたいものです。おやすなさい。

麻吉旅館のホームページ : http://members.at.infoseek.co.jp/asakichi_/
mollis  URL  2010-04-22  01:18
おおお。
わたしも2,3度行きました<お伊勢さん
車だったので(乗せてもらっていただけですがw)
通り過ぎてしまう場所も多く、次は電車やな!と
勝手に決意しました。

神社なんだけど、神社って言っていいのかなと
モジモジしてしまうほど別格の雰囲気ですよね。
ところで、お守りとか売ってるところに
張り出してあるご祈祷料金表を見ました?
こちらも他の神社の追随を許さぬハイグレードさ
だったと思いますが。
るいがの  URL  2010-04-22  06:41
→mollisさん

僕らは逆にバスで移動しようと決めてたところも歩いて移動してました。
おかげでいまだに筋肉痛が若干のこっています。

雰囲気はほんと違いますよね。
こういう表現が正しいかわかりませんがよくできてます。

お守りとかの値段はめっちゃ見たのにご祈祷料金見忘れました、、
ハイグレードを数字でも味わいたかった。。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
