スポンサーサイト
-------- (--)  
人それぞれのシチュー
2010-03-18 (木)   5 コメント    この日記に付けたタグ : ごはん , 写真 , 記録 , リンク ,
僕はクリームシチューとは縁遠い生活をずっと送ってきたので、何を食べたいか聞かれたとしても、いつも思い出せない都道府県みたいな感じで頭にうかばないんです。しかし、以前夕方の情報番組で“クリームシチューを食べるときは、なにと食べるか!?”みたいなアンケートををやってたんですよね。んで、驚いたことに6割くらいの人がごはんにかけて食べると。いや、ごはんにかけて食べるって方法は知ってます。友達もそうやって食べてました。しかし6割って。その割合の多さに驚いたのでやってみたかったのです。

ということで、恥ずかしながら鶏のもも肉の下処理ってどうしたらいいのかわかんないのでそこはよし乃さんに担当してもらって、クリームシチューを作ってみました。んで、ごはんにかけてみました。もぐもぐ。うんうん。なぜか頭に“コレジャナイロボ”が浮かびました。おいしいんですけどなんか6割という支持率をささえる相性ではないなという感じでした。子供のときから食べてれば懐かしい味としての圧倒的存在感だったとは思うのですが。あと、ドリアみたいなものを想像してたのですが、それではありませんでした。

今回のクリームシチューはニンジンが入ってないだけで、それ以外は箱に書いてるとおりに作ったのがよくなかったのか。普通はなにか隠し味的なものを入れてるんでしょうか。ってか、そのうち“ごはんにあうクリームシチュー”って発売されそうだなーって思ってしまいました。おやすみなさい。

ユーちゃ  URL  2010-03-19  11:08
やっぱ、ニンジンとグリーンピースが足りなかったのでしょう。うん。

あたしもこうやって食べることが多いです。
何でもぶっかけちゃうのが好きなんでwww。
あと、クリームシチューの隠し味として
味噌を入れると更にまっちんぐー(死語)度が上がります。
春野  URL  2010-03-19  12:11
うちも小さいころからシチューにはご飯です。
大きくなってから、誰かに「ご飯は変!パンやろー」と言われたんで
一度パンでもやってみたけど、やっぱりご飯でした。。
うちは白いシチューだけじゃなく、茶色のシチュー(所謂ビーフシチュー)もご飯です。
市販のカレーやビーフシチューは、煮込む時に水じゃなくて軽めの赤ワインで煮込むと
味が段違いなほど良くなりますが、クリームシチューに白ワインはどうだか…
具で言えばうん、にんじんは欲しい!にんじんないとホントに真っ白ですね(笑)
あとブロッコリーも美味しいですよ。煮込むと崩れるので、下茹でしたのを最後に投入。

あ、そう言えば…だいたいどこのやつも美味しいですけど、カロリーオフってやつは
あんまし美味しくなかったです。
ああいうのはカロリー気にして食べるもんじゃないですね!
カイ  URL  2010-03-19  15:37
小さい頃、ごはんにかかって出てきた時はかなりショックでした。
子供心になんか違う…と思ったのを覚えています。
オトナになってから+フランスパンも試したのですが
やはりお米の国のヒトなのでしっくりこず、、、
なんやかんやでいまはマカロニ入りシチューに落ち着きました。
(ってこれ薄味グラタン…??)
らむ  URL  2010-03-19  19:55
シチューをかけたごはんは一度も食べた事が無いです。
おかずのポジションをキープしています。
6割の人がごはんにかけているなんて・・・
想像した事も無かったので驚きました。
るいがの  URL  2010-03-20  08:41
→ユーちゃ

まず色ですね。ニンジンはありませんでしたが、グリンピースなら冷凍庫にあったので悔やまれます。

味噌ですか。勉強になります。合わせ味噌みたいなもんでも大丈夫ですよね。


→春野さん

昨日は残りをパンで食べたのですが、これもちょっと違う感じでした。

ブロッコリーおいしそうですね。給食のクリームシチューに入ってたカリフラワーは死ぬほど嫌いでしたがカリフラワーが好きです。やってみます。

あと、カロリーオフですが、基本的においしくないですよね。
ジャワカレーのカロリー低いやつとはかまだ大丈夫でしたが、基本的には警戒しています。


→カイさん

まさに昨日フランスパンで食べました。
なんでしょうか、この和室にソファーをおいたときに似た感じは。
マカロニ良さそうですね。次回試そうとおもいます。
そうなるとスパにかけるのもありっぽいですね。
チーズかなんか足したらよくなりますかね。


→らむさん

そうなんですよ。6割って凄いですよね。
たぶん関西だけでとったアンケートだと思うのですが
コメント欄をみた感じでは6割もあながちウソではないなとおもいます。勉強になります。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
