スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーモンドの花
2010-03-15 (月)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , 知る ,
夕方、テレビをみてたらアーモンド工場を取材してた。1日に何キロ出荷してるーとか、こんな機械を使ってるーとか、色々いってましたけどなにも印象に残らず、結局おぼえてるのは、アーモンドの花って桜にそっくりだってことだけでした。あ、そんなことなかったです。扁桃腺の扁桃ってあるじゃないですか、あれってアーモンドに似てるからアーモンドの和名である“扁桃”からきてるらしいです。ってか扁桃がアーモンドに似てるいわれても、はずかしながら扁桃がよくわからなくて、喉らへんにアーモンドがくっついてるくらいのことしか想像できませんでした。おやすみなさい。
キキ  URL  2010-03-16  11:17
ウチの甥が摘出手術した時にそんな話を聞いたような気がします。
こんな花だったとは知りませんでしたが…。
らむ  URL  2010-03-16  18:45
コーヒーの花は知っていましたがアーモンドの花は・・・
アーモンドは種の部分ですか?
ユーちゃ  URL  2010-03-16  19:28
あらま、なんて美しいんでしょう。
好みだわ( ̄。 ̄*)ポ

あたしもガキんちょの頃、扁桃腺は取っちゃったらしいです
なくても生きていけるのになんであるんだろうって感じの臓器
人間様はたくさん持ってますなー。
るいがの  URL  2010-03-17  00:26
→キキさん

最初テレビで紹介されたときはおもいっきり桜っぽくうつしてて
でも時期的には桜じゃない感バリバリでした。
手術をしたときにこういう話ってでるんですね。アーモンドもうかばれますね。


→らむさん

たぶんですけど種らしいです。
ただの種なのにけっこうな値段するアーモンドの凄さを感じました。


→ユーちゃ

いいたたずまいですよね~

僕にはまだ扁桃腺がありますけど
まったく意味なく存在してるとなると勝手にポロッと取れてくれないもんかとおもってしまいました。
人間を作った神様からしたらちょっとした遊び心なんでしょうか。
それともいつか役に立つ日がくるのかも!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。