-------- (--)  
ツルッとしてる
2010-03-08 (月)   7 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , 写真 ,

雨を表す傘マーク。民放の天気予報のやつは傘の骨感があるものがほとんだと思うのですが、NHKのにはそれがなくてツルッとしてる。たまたま見たのがそうだっただけかもしれませんが。

このツルッと感が妙にひっかかるんですよね。僕の記憶に。いったいなんなんだろうって考えてたらわかりました。ドラえもんだ。

夕方から雨が降り出したのでお母さんに言われ、のび太とドラえもんがお父さんを駅まで向かえに行くんです。このときドラえもんとのび太でひとつの傘に入り、お父さんの分の傘を持ってたとおもいます。んで、駅に向かってたら誰かが傘もってなくて困ってたのでお父さんの分を貸しちゃうわけです。そして駅に到着してお父さんと合流。しかし傘がないっつーことで、ドラえもんのポケットから傘を探すのですが、まともな傘が出てこない。ひらいたらくす玉わったときみたいにワーッってなるやつとか、本当に空を飛んじゃうこうもり傘(実際にお父さんは飛んでいったとおもいます)などなど。その中のひとつにめっちゃ重い傘が出てくるんです。たぶん鍛える用なんだと思うのですが、全体が鉄っぽいんです。それに似てるんです。NHKの傘が。

ここで終わろうと思ったのですが、オチまで思い出したので一応書いておくと、色んな傘をためしてるうちに雨が止んじゃいました。と同時に見るからに“まともな傘”という傘がポケットから出てくる。せっかくだからということで無理矢理お父さんに渡す。お父さんがしぶしぶ傘をひらくと、傘の内側から雨が降って自分だけ濡れました。♪パッパカパッパ、パッパカパッパ、パッパカパッパ、パッパカパッパ、パッパ、ピロリロリッロッピー。おやすみなさい。
  URL  2010-03-09  11:20
傘の中だけ雨が降ってるのがいつも気になってます。
春野  URL  2010-03-09  14:42
さすがNHK、この天気予報は良いですね。(受信料払ってませんけど)
お天気チャンネルなど専門の番組は別として、
だいたい天気予報って偏ってるんですよね。
この写真では、太平洋側は高知、瀬戸内海は広島と
ちょっと端っこが大阪、そして日本海側の松江とバランスが良いです。
ひどい天気予報は「和歌山、徳島、松山、広島、神戸」だったりして
なんで狭い内海でそんだけ天気知らせて広い太平洋は和歌山だけやねん!
となるのです。
見直した、NHK。でも受信料は払いません。(意地)
らむ  URL  2010-03-09  18:39
傘について何も思いついた事がありません。
るいがのさんに比べると観察力が無さ過ぎな自分にショック。
ユーちゃ  URL  2010-03-09  20:54
えぬえいちけーの天気予報マークはけっこう好きですー。
たぶんどっかの誰かがデザインしてるんだろうね(他人事かよ)
特に熱中症注意マークが、好き♪

るいがの  URL  2010-03-10  00:47
→ さん

同じ見え方してる人がいてうれしいです。


→春野さん

なるほど~。そういう見方したことなかったので新鮮です。
そういえば滋賀県や石川県に済んでたときにそういう見方をしたような気がしてきました。ってかいつも自然と大阪の方をみてました。
春野さんに認められるNHKすごい。


→らむさん

ドラえもんを読んでなかったら何も考えなかったとおもいます。
ドラえもんさまさまです。


→ユーちゃ

知らないだけで有名な凄い人がデザインしてたりするんでしょうか。
熱中症マークがこれから楽しみです。
キキ  URL  2010-03-10  10:20
→ さん て。ww
るいがの  URL  2010-03-11  00:26
→キキさん

キキさんだとはおもってたのですが
もしも、万が一をかんがえて空白にしてみましたw
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
