スポンサーサイト
-------- (--)  
刺身でごはん
2010-02-21 (日)   5 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , 記録 ,
最近サザエさん一家が食べてるごはんのおかずが気になる。気になるので今日も2話目からノートにメモってしまった。

2話目 焼き鮭
3話目 すき焼き(1日目)、刺身(2日目)

先週はメモってないけど、先々週には餃子がでてたってことだけメモってる。しかしマスオさんが刺身でごはんを食べてるのにはちょっと驚いた。僕の中で刺身は立派なおかずだけど、そうじゃなく、お酒のときに食べるものだと言う人も少なくないと思ってるからだ。それなのにマスオさんは左手に茶碗をもちながら食べてた。描かれてなかったけど、刺身に醤油をつけ、それを白いごはんの上にもっていってチョンチョンってやったりして食べてるはずです。刺身でごはんなんて!派の人からしたら今回のマスオさんの行動はどううつったのでしょうか。クローズアップ現代あたりでやってくれないでしょうか。しかしこういうこと書いて読み直したらちょっとへこみますね。他に気にすることはないのかと。おやすみなさい。
春野  URL  2010-02-22  12:07
確かに酒飲みの人からしたら、刺身はおかずじゃなくて肴のようです。
前、松岡君に刺身をおかずのつもりで出したら、「ご飯は何で食べたらいいん?」と言われ
困惑しました。
でも私にとっては立派なおかずですよ!!
出身地の土地柄なんですかねぇ…肴でもありおかずでもあるんですよ。
肉より魚が食卓に上がる頻度は高いですし、焼き魚や煮魚ばかりじゃ飽きますし。
ちなみに松岡君に指摘された時は、結局漬物でご飯を食べていました。
(うちの父親も同じで最後にらっきょうでご飯フィニッシュ)
でも喜んで食べてましたから、普通のことなんですかね…
自分はむしろ漬物があんまり好きじゃないので「よくやるなぁ…」と思いましたが。
ユーちゃ  URL  2010-02-22  16:18
お刺身とか、おでんとか、お好み焼きが
ご飯の友になれるかなれないか・・・

サザエさんからずいぶんと深い事を得ますなぁ。

あたしは何でもおかずにします!
らむ  URL  2010-02-22  18:23
刺身っておかずじゃないんですか?
私は食べないのでおかずでもつまみでも何でもいいんですが・・・

食べ物よりマスオさんのタイミングの悪さが気の毒過ぎました。
キキ  URL  2010-02-22  22:39
「いまごろアナゴ君は…」って妄想しすぎ!

ウチはおとーちゃんの酒の肴で飯を食う家庭でしたので
刺身でご飯は日常的に見られる風景でしたよ。
小さい頃から塩辛や刺身やお新香で飯を食って育ちました。
ええ、りっぱな酒飲みに!
るいがの  URL  2010-02-23  07:50
→春野さん

松岡君はまさに僕がおもってる“刺身はおかずじゃない人”の典型ですね。
春野さんが育った環境からしたらごくごく自然ですね。刺身がおかずなのは。
しかしうらやましい環境。

ちなみに僕は子供のころが一番ひどかったのですが、漬け物だけでごはんを食べてました(メインのおかずを無視することも)


→ユーちゃ

僕もなんでもオッケーです。
キャベツの千切りでもなにかかかってたらオッケーです。
サザエさんが年々おもしろく感じてしょうがないです。


→らむさん

おかずじゃないという人はわりと見かけるような気がします。
マスオさんのタイミングの悪さはたしかにちょっと見てられないものがありましたね。。


→キキさん

>「いまごろアナゴ君は…」って妄想しすぎ!

ほんとに!あと、えらく愚痴ってたのでどう終わらせるのか心配になりました。

僕もキキさんとおなじような物でごはんを食ってて、周りの大人に「酒のみになんでー」って言われてたのですが今では立派な下戸です。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
