スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近所の喫茶店
2010-02-15 (月)   3 コメント    この日記に付けたタグ : ご近所 , リンク ,
ウチの近所にあった喫茶店が商売やめちゃったみたいです。

排他的オーラ全開の喫茶店で、近所に住む常連さんしかいないようなとこでした。地域のフレアイ的にぎやかな話し声や、そりゃしょっちゅうみんなして集まってたらたまには揉めることもあんだろう的怒鳴り声もあり、ちゃんと僕の中で生活音としてなりたってたのに店じまいしちゃった今、とても静かに感じてさみしい気がします。

喫茶店がなくなって気づいたのですが、人通りも減ったような気がするんですよね。外に出たときの人の気配の無さがSF(藤子不二雄でいうところの「すこしふしぎ」)的「あれ?もしかして自分以外の人みんな消えちゃった?」みたいなことになります。そいういえばドラえもんで“どくさいスイッチ”ってありましたよね。あれほしかったな~。ってことでWikipedia先生にこのスイッチのことを聞いたら教えてくれました。

任意の生物を消すことのできる、未来の独裁者が開発させた道具。消された人物は最初から世界にいなかったことになる(ただし、スイッチを押した本人だけは消された人物のことを覚えている)。しかし、一定時間を経過すると元に戻る。実は独裁者を懲らしめるための道具。


これだけ読んだら子供が楽しむドラえもんの道具とは思えないエスプリの効いた漆黒なブラックっぷりににちょっとひきました。おやすみなさい。

参考ページ
ドラえもんの道具 (とあ-とこ) : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83...
らむ  URL  2010-02-16  18:24
どくさいスイッチを"ど臭いスイッチ"とすぐに脳内変換してしまいました。
そんな物を欲しがるなんて変、と思いましたが・・・独裁。
キキ  URL  2010-02-16  21:55
そこに集っていたおっちゃん達は行き場を失ったわけですね。
よそで問題起こしてなきゃいいけど…。
るいがの  URL  2010-02-17  08:30
→らむさん

おもしろすぎです。
押したら臭くなるというより、スイッチそのものがど臭いものを想像してしまいました。


→キキさん

一応たまり場もないようでみんな個々の家にいるっぽいです。
もう少し暖かくなれば玄関前にたまって下町全開になるとは思うのですが。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。