スポンサーサイト
-------- (--)  
短命をうぃきった
2010-01-20 (水)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 知る , 落語 , リンク ,
最近のちょっとした楽しみは落語をきいたあとに、その演目をぐぐって噺の背景やわからない言葉なんかを知ることです。「ぐぐって」と言ってもほとんどWikipedia先生のお世話になってるので「うぃきってる」のですが。

基本上方落語ですが江戸落語もちょくちょくききます。んで、やはり文化の違いといいますか江戸落語のほうが栄えてますんでちゃーんとWikipediaに項目があるんですよね。演目の。上方落語の演目はないものが多い。というか有名なものしかない。ような気がします。

んなこたーいいのですが、昨日は柳家小三治の「短命」というのをきいたんですね。あ、江戸です。江戸だからWikipedia先生に聞いてもすんなり教えてくれるわけです。こんな噺だよーって。そこで初めて知ったのですが”禁演落語”ってのがあって、この「短命」って噺が戦時中はそこに入れられてたと。ざっくりいうとお国から「エロいからその噺はやっちゃダメだぞー」みたいなノリみたいです。

なんでもきける今に感謝です。って思ってたら、今でも噺の内容によってはテレビでは自主規制されたり、ホール落語でも人権団体から抗議をうけた公的機関から自粛を要請されることもあるんですって奥さん。なんだよそれー。おやすみなさい。

mollis  URL  2010-01-21  09:24
ウィキ師匠、わたしも世話になっとります。
でも時々・・・
「ネタバレがあるんなら、先に言わんかいっ!」と
思うこともありますのよ。

昨日、わたくしは大嘘をつきました。
ミドリのスリムノートは糸綴じじゃなくて
思いっきりホッチキス綴じでした(ごめんね)
キキ  URL  2010-01-21  12:53
同じ噺でも上方と江戸では呼び名が違ったり
「たちぎれ線香」が「たちきり」と呼ばれてたりしますからね。
ホントの題名が何なのかよく分からない噺もありますね。
寄席で前座さんが題名知らない噺を根多帳に書かなきゃいけなくて
無理やり付けた題名がそのまま…って事もあるって聞いた気がする。
るいがの  URL  2010-01-22  08:32
→mollisさん

>「ネタバレがあるんなら、先に言わんかいっ!」

これは本当に何度もおもいました。
書いて当然な空気でなにも注意してくれてないですよね。
何度泣かされたことか。。

あのノートはホッチキスだったんですね。了解しました。
ごていねいにありがとうございます!


→キキさん

まさに「たちぎれ線香」と「たちきり」が最初にぶつかった違いでした。
無理矢理つけた題名がそのままってのは初めてしりました。
それはそれで歴史だなーとおもうとおもしろみがありますね。
そっか~そのパターンがありましたか。勉強になります。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
