スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不快感をおすそわけ
2010-01-13 (水)   4 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん ,
よし乃さんが小学校5年か6年のときのお話。

自分のクラスの担任が休みで、隣のクラスの男の先生が給食の時間にやってきた。あまってる給食のごはんを見て「ごはんあまってるやんけー。おにぎり作ったるから給食室から塩もらってこーい」ってなり、おにぎりをにぎってくれた。

よし乃さんはそのおにぎりをえびす顔でほおばると、さっきまでタバコを吸ってたのか、おにぎりがヤニ風味でさすがに食べられなかった。これきっかけで他人が握ったおにぎりが食べられなくなったらしい。そりゃそうだ。

さっきまでたこを切ってて、次はおにぎりをにぎるため、念入りに手を洗うよし乃さんをみててそんな話をおもいだした。いや、思い出したというより本当は自分の記憶なんじゃないかとおもうほどの強烈なインパクトです。それをよし乃さんに伝えると「ヤニめし...」とボソッと言った。なにその強烈な不快感と語呂の良さ。おやすみなさい。
らむ  URL  2010-01-14  18:14
次の機会には、よし乃さんにはおにぎりに専念してもらって、るいがのさんはたこの担当の方向で。
mollis  URL  2010-01-14  22:42
うはぁ、伝わってきます・・・不快感。
じわじわ長く続くやつですね。

幼児の頃、父のタバコをお菓子と思って
口に入れたことがありますのよ、わたくし。
あのエグミ・・・いまも忘れない。
(吐いた苦しみも忘れられないが、母が鬼のような
顔で父を怒っているのもトラウマです)
春野  URL  2010-01-14  23:31
あぁ…こういう大人の何気ない無神経さが、
子供の心に深い傷を負わせたりするものなんですよねぇ。
タバコつながりで、私も学生の頃、彼氏と手を繋ごうとしたら
「ゥアッチ!」となり、タバコを持ってるのを気がつかずに
自ら根性焼きを入れてしまったことがあります。

でも、よし乃さんがよそのおにぎり食べられないってことは、
るいがのさんもよし乃さん作しか食べない、ってことですよね。
う~ん、愛情独り占めみたいで贅沢ですね(ポッ
るいがの  URL  2010-01-15  08:41
→らむさん

それがいいですね。
僕はあまり切ったりするのが得意ではないのでこれから練習しようとおもいます。


→mollisさん

すいません。つい書いてしまいました。

タバコを直で口に・・・
経験したことないのですが「エグミ」はかなりすごそうですね。
想像するだけで自然と口をすぼめてしまいそうです。
そしてお母さんとセットとは、エグミの中にも愛情を感じられるエピソードですね。


→春野さん

手をつなごうと思ってそれじゃーギャップの凄さに心臓が止まってしまいそうですね。想像するだけでこわっ!

僕は誰以外食べられないとかなかったのですが
よくこういう他人が握ったもの以外は食べられないエピソードの影響でダメになりつつあります(ポッ
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。