スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
優しい男
2009-11-22 (日)   5 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , リンク ,
昼。山形、富山、青森の方では視聴率30%超という異常な人気を誇り、大阪を毎週ネタにし、ウチのおかんが好きな番組ふたつのうちのひとつ(もうひとつは“田舎に泊まろう!”)である“秘密のケンミンSHOW”の再放送をみた。

んで、「大阪の人は“ソフトめん”を知らない」ってのをやってた。

これには長年胸につかえてた何かがスッと消え去るような、そんな感覚になりました。だって昔っからテレビなんかを見てると給食の定番みたいな話になると必ず出てくるんですよ。ソフトめんの話が。しかもその場では「そうそう!」みたいな激しい盛り上がりをみせるんですよね。

しかし僕としては「???」なわけですよ。こんだけ書いておいてなんですけど、このときだけ不思議におもうだけで実際わりとどうでもいい話だからすぐに忘れてしまい、人とソフトめんについての話をすることもなくこの年齢まできたので、ソフトめんというのは「うちの小学校だけなかったんだな・・・」の放り投げ型納得してました。しかし「大阪の人は知らない」ということを番組をみて知ることになり、よし乃さんにも確認しても知らないということになり、なんだかかなーりスッキリすることになりました。

ちなみに番組内で大阪の人に「ソフトめんってなんだとおもいます?」って聞いたら「優しい男?」って答えてて、それはそれでまだ誰も使ってないだけで間違いではないような気がしたんだ。おやすみなさい。

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW(音出やがります)
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

山形、富山、青森…各地で視聴率30%超 日テレ『秘密のケンミンSHOW
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2009112002000063.html
キキ  URL  2009-11-24  10:19
シケたメンズ=シケメンっていうらしいです。
知ってました?
春野  URL  2009-11-24  12:45
私はソフトめん経験者ですが、テレビでやってたみたいに
袋から自分で出す、ってことはなかったです。
最初からカレーなりミートソースなりに混ざってましたね。
(松岡君も同じことを言ってました)
度々で申し訳ないのですが、山岡士郎が
「自分の食生活にないからと言って、他人の食生活を馬鹿にすることは愚かな事だ」
的なことを言うんですよ。全くもって名言だと思いますね。
ですが、松岡君の地元、福井で食されるという「たくあんの煮物」、
話に聞いてる段階で「たくあんを煮る意味が分からない」と思いつつ
あまり馬鹿にしちゃいけないな…と思ってましたが、
今年ついに食べる機会があり、結果は「これは無理。」でした。
ま、若い人はすすんで食べないとは言ってましたが、出来合いの弁当なんかには
普通に入ってるそうですよ。
mollis  URL  2009-11-24  16:11
見ましたw
わたしはソフト麺経験者なんですが、袋の上から
半分に切るとホント食べやすいんですよ~
カレーうどん、ミートスパに混ぜて食べてましたが
正直に言うと、あんまり好きじゃなかったです。
給食そのものが。
らむ  URL  2009-11-24  20:22
大阪では粉モンが盛りだくさんでソフト麺まで手が回らなかったんでしょうか?

ケンミンSHOWの人気はすごいですね。
るいがの  URL  2009-11-25  07:21
→キキさん

そのメンズシリーズはしりませんでした。
「シケた」ってけっこう強烈ですね~。


→春野さん

最初から入ってるバージョンがあるんですか。ふむふむ。

>「自分の食生活にないからと言って、他人の食生活を馬鹿にすることは愚かな事だ」

これは海外の食文化なんかでよくおもいますね。
たくあんの煮物やってましたね。「これは無理」というはっきり具合に怖い物みたさじゃないですけど興味がわきます。
ただ、想像ですけど僕も無理っぽいです。


→mollisさん

おおおっ。経験者でしたか~。
最後まで読んでまさかの給食そのものが好きじゃなかった宣言でちょっと笑いましたw
僕は給食自体嫌いと思ったことはなかったのですがシチューに入ってるカリフラワーに殺意をもってたことは間違いありません。


→らむさん

番組の説明では、一応大阪にもきたけど
給食のおばちゃんですか?それより上の人かもしれませんけど
うどんなのかなんなのかハッキリしないところがイヤで拒否したんじゃないかと言われてました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。