スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和 -wa-
2009-11-11 (水)   4 コメント    この日記に付けたタグ : 記録 , リンク , ごはん ,
少しまえに“日本の伝統色 和色大辞典”というサイトを知り、和色というものを使ってみたいなーと思ってたのでちょっと文字色とリンクに触れたときの背景色を変えてみました。しかし色ってむずかし。

和色といわれるものだけあって、どの色も日本語の名前がついてます。ここで言えば文字色は“黒緑”で、リンクに触れたときの背景色は“黄金”です。この二つは名前としてはおもしろみに欠けますが、他にもたくさんある漢字でかかれた色の名前をみてるだけで楽しいなーと。そして晩ごはんには栗ごはんを食べて日本人でよかったなと単純にも思ったのでした。おやすみなさい。

日本の伝統色 和色大辞典 : http://www.colordic.org/w/

キキ  URL  2009-11-12  11:20
漆黒 とか好きですけど、日本の色なんですかね。
春野  URL  2009-11-12  11:59
あ!私このサイト、ブログの文字色とかの参考にするために
ブックマークしてますよ。
そうそう、見てるだけでも楽しいんですよね。
左から3列目の下から4番目の「むしあお」とか、一体どっから来てるのかとか
考えるのが楽しい。
お気に入りは「猩々緋」と「浅葱色」(新選組が羽織ってた上着の色)です。
というか、普段はあんまり好きじゃない色も和名で言われると、
なんとなく全部好ましくなるから不思議です。
らむ  URL  2009-11-12  17:29
日本の伝統の色は横文字の色とは別物ですか?
名前が違うだけで色は同じ?
るいがの  URL  2009-11-13  09:24
→キキさん

一応このサイトには漆黒がのってるのでそう思ってて問題ないとおもいます。
ってか名前かっこいいですね。漆黒。中学生みたいな感性ですいませんw


→春野さん

おーっ。そうでしたか。
僕はブックマークしようといつも思いつつしてなかった口です。

名前をみてて思ったのですがなぜか「鼠」って漢字がよく使われてるんですよね。
あと、漢字だけだと読み方がわかんないのが多いですね。

>普段はあんまり好きじゃない色も和名で言われると、
なんとなく全部好ましくなるから不思議です。

同感ですw


→らむさん

僕も同じことを考えてました。
名前が違うだけかもしれませんね~
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。