-------- (--)  
新語
2009-11-06 (金)   4 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん ,

デフレスパイラル
デフレスパイラルとは、物価が下落しても需要の上昇が見られず、さらにデフレを進行させる悪循環のこと。デフレーション(Deflation)と、スパイラル(Spiral=らせん)を掛け合わせた言葉。


寝過ぎスパイラル
寝過ぎスパイラルとは、昼寝をしたら寝過ぎてしまい、さらに夜眠れなくなり睡眠時間が減り、さらに昼寝する時間がのびる悪循環のこと。寝過ぎ(Nesugi)と、スパイラル(Spiral=らせん)を掛け合わせ、よし乃さんが自分のために作った言葉。

らむ  URL  2009-11-07  17:54
超早起きのるいがのさんの辞書には無い言葉ですね。
mollis  URL  2009-11-08  12:16
【おやつスパイラル】
(1)お腹が減っていないのに、口寂しさを紛らわせるために
   オヤツを食べ、オヤツを食べたためにご飯が食べられなくなり、
   ご飯を食べなかったせいで小腹が空き、またもオヤツに手を出す
   という悪循環のこと。

(2)甘いオヤツを食べ、次に辛いオヤツへとシフト、そしてまた
   甘いオヤツに移行する永久運動のこと。
   例)オカキ→チョコ→スルメ→飴→せんべい
春野  URL  2009-11-08  21:43
【まんがスパイラル】
1.コンビニで軽い気持ちで立ち読みした古い漫画が面白く、つい買ってしまい
  他の巻も集めないと気が済まなくなってくる現象。
  現在では過去の名作をコンビニコミックとして再編集・再発刊するのが定番となっており
  青春時代に親しんだ名作がアレもコレもと発売されるので、
  本棚がいっぱいになり、泣く泣く別の漫画を売ってまた別の漫画を買う、
  という悪循環が起こりうる。
  ex.美味しんぼ、るろうに剣心、浦安鉄筋家族など

2.掃除の途中で片付けるはずの漫画に熱中してしまい、
  ハッ!2時間無駄にした!→せっせせっせ…あぁ、こんなとこにも漫画が置きっぱなしやんか→ゲラゲラゲラ→ああ!1じk(ry
  

るいがの  URL  2009-11-09  08:20
→らむさん

僕の辞書にはたしかに存在しませんが
可能性は大きく秘めております。


→mollisさん

(1)
僕はおやつもごはんも普通に食べちゃうのでたち悪いなーと思ってしまいました。

(2)
そのスパイラルは黄金スパイラルというか
ほぼ生理現象化してんじゃないかとおもうほど毎回感じてます。


→春野さん

1.
以前は春野さんと同じように買ってたのですが
たまりすぎてしまうのでいつの日からかまとめて読みたいマンガがでてきたら
ネットカフェなんかに行くようになりました。
でも家で寝転びながら読みたいっす。

2.
それっていつの時代からそうなんだろうってほど
超定番スパイラルですよね。
僕に理性がなければそれだけで一生を過ごしてしまいそうです。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
