-------- (--)  
2人の見分け方
2009-10-27 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん ,
知らんがなって話なんですけど、

よし乃さんは「ちゃ」を「tha」ってうつけど、僕は「cha」ってうつ。

よし乃さんは「しゅ」を「syu」ってうつけど、僕は「shu」ってうつ。

ただ「っ」をうつときは二人とも「xtu」ではなく、「ltu」ってうつことが判明しました。おやすみなさい。
キキ  URL  2009-10-27  23:49
ちゃはtya、しゅはsyu、っはltuでした。
昔はちゃはcyaだった気がするけど、タイピングゲームをやってて
tyaで打たないとミス計上されるのでそうなった気がします。
mollis  URL  2009-10-28  08:01
わたくしは「chasyu系」でございます。

大昔、電動英文タイプライターを持っていました。
(当時、パソコンなどなかったのよんw)
電源を入れると、うぃ~んうぃ~ん~と唸り始め
カーボン(リボンタイプ)が温まって部屋中にカーボン臭がたちこめます。
おまけに重量が7キロという女性に優しくない設計。
持ち運びカンタン!ってカタログにあったけど、そんなもん3歩歩いたら
重いわ!実際!・・・という昔話でございました(完)
らむ  URL  2009-10-28  17:10
「ちゃ」は、ちシフトキー+や
「しゅ」は、しシフトキー+ゆ
「っ」は、シフトキー+つ

カナ入力愛用者は絶滅危惧種ですか?
軽くショック!!
春野  URL  2009-10-28  20:48
私も概ねキキさんと同じかな?
指の動きが一番楽な打ち方を選んでいるつもりです。

らむさんはかな入力か…スゴイ!!
うちは祖父・父共に新しいもの好きで、それこそmollisさんのみたいな
ワープロを持ってたんですよ。
それが、ローマ字入力どころかキーの並びがいわゆる「あいうえお表」式で
年寄りにも易しいという仕様でなかなか面白かったですよ。
その後書院を使うようになって、最初はかな打ちだったのですが
パソコン好きの叔父に感化されてローマ字打ちになりました。
ローマ字に慣れるとかな入力は難しい…!
るいがの  URL  2009-10-28  23:09
→キキさん

タイピングゲームですか。
そういうきっかけがあるとは想像もしませんでした。
いやー、おもしろい話をきけました。


→mollisさん

僕とキキさんの間ですね。

そのタイプライターのカーボン臭をかいでみたくなりました。
mollisさんもいまそのニオイをかげば懐かしい思い出とかがわき出てくるんでしょうか。
しかし7キロで持ち運び簡単とかどんだけヤクザなキャッチコピーやねんって話ですね。


→らむさん

カナ入力の存在は知ってましたが身近に愛用者はいませんでした。
カナ入力ってけっこう早いんですよね。実は僕、カナ入力に憧れてたりしました。


→春野さん

僕はまったく意識せず今のうちかたになってました。

うちにワープロなかったんですけど、「書院」ってなつかしー
なんで知ってるのか謎なのですが、すんごい懐かしいです。
カナ入力は一度も体験してないですけどなれればかなり良さそうですよね。
今となっては絶対変更できませんが。。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
