スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
哀愁ニュース
2009-10-16 (金)   5 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , メモ ,
よし乃さんに話をするときに「ほんまどうでもいい話やねんけど」って前置きをすることがよくあります。
これは、話のハードルを下げる行為でもなんでもなくて本当にどうでもいい話をするときに「軽い気持ちで聞いて」という意味もこめて言ってるようです。自分でも考えたことなかったのですが。

んで、ほんまどうでもいい話やねんけど、「http://」の「//」は要らなかったなーってWWWを発明したティム・バーナーズ・リーさんが言ってるらしいです。「「http://」の「//」は要らなかった、とWWWの父」ってタイトルをニュースサイトでみたときのインパクトつったら「羽のない扇風機」以上でした。なんか哀愁があっていいですよね。話はよくわかんないですけど。おやすみなさい。

「http://」の「//」は要らなかった、とWWWの父 : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/16/news043.html
「羽根のない扇風機」を見てきた Dyson、日本でも11月発売 : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/16/news094.html
キキ  URL  2009-10-17  09:38
昔、いまみたいに誰でもホームページを作れなかった頃、どこかのライブでバンドのHPアドレスを復唱させられたと聞きました。
「えいちてぃーてぃーぴーころん、すらっしゅすらっしゅ、だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅーどっと…」
想像してごらん。会場中が復唱している姿を…
らむ  URL  2009-10-17  16:52
前置きは置いといて本題からでいいと思います。

mollis  URL  2009-10-17  22:25
わたしもよく使います<前置き
「しょーもないことやねんけど」と言ってから話します。

オチの無い話でも、優しく受け止めて欲しいときに言います。必ずw
春野  URL  2009-10-18  22:43
私は前置き派ではなく、後付け派です。
「ごめん、しょーもなかったな、この話。」

私の哀愁漂う瞬間は、そういうつもりはなかったのに
シャレのような言い回しをしてしまって
「今のシャレちゃうから!!」と言う時です。
るいがの  URL  2009-10-19  06:55
→キキさん

その場面だけみたらなにかの祈りにみえそうですね。
そういえば今はわからないですけどラジオでURLを口でいってたりしますね。
おぼえられんっちゅーの。


→らむさん

ありがとうございます。
自信をもっていこうとおもいます。


→mollisさん

優しく受け止めてほしいってのはありますね。
あと、相手がリアクションに困るのは目にみえてるのですが
こっちの言いたい熱が高すぎるときも前置きしてるような期がします。


→春野さん

おーっ、後付ってのもありますね。

シャレのような言い回し、めちゃくちゃわかります。
自分だけだとおもうのですが、シャレのような言い回しをした瞬間って
空気がかわるんですよね。それを払拭したくて必死になります。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。