-------- (--)  
三千世界
2009-09-24 (木)   3 コメント    この日記に付けたタグ : メモ , リンク ,
「三千世界の烏を殺し ぬしと朝寝がしてみたい」という都々逸を今日はじめてしりました。

知恵袋によると
高杉普作が作ったとされる都々逸で,「三千世界」は仏教用語ですね。現代的には「全宇宙」といったところ。「ぬし」は「おぬし」の遊女言葉。「朝騒がしい烏なんぞ世界中から殺しちまってお前さんと朝寝がしたいものだねぇ」といったところです。

さて,これには他の解釈もあります。中世から神かけての誓いには熊野神社のお札を誓紙として使う習慣があり,熊野の神々の使い八咫烏(やたがらす。サッカーでおなじみ三本足)がデザインとして入っています。これを使った制約を破ると熊野で烏が一羽死に,本人も血を吐いて地獄に堕ちると(古くは)信じられていました。つまりこの都々逸は,「他の客との形ばかりの誓いなんぞいくら破ってもかまやしないから,お前さんと朝寝がしたいよぅ」ともとれるわけです。
らしいです。

よし乃さんが言うことにゃー「三枚起請」っちゅータイガー&ドラゴンでもネタにされてた落語にも出てくるとか。
いやーなんか久々にグッときました。おやすみなさい。

三千世界の烏を殺し ぬしと朝寝がしてみたい ってどういう意味ですか?(Yahoo知恵袋) : http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175646
mollis  URL  2009-09-24  23:51
色気のある歌はいいですねぇ。
小唄にも
「粋なカラスは夜明けにゃ鳴かぬ。野暮なカラスがめちゃに鳴く。」と
いうのがありんすわいなぁ。

熊野権現さんに行くと、八咫烏の書かれた団扇を売ってます。
お土産に最適ですw
春野  URL  2009-09-25  22:39
高校生の頃はとっぷりと幕末にハマっておりまして、
高杉晋作といえば、病床での「おもしろき こともなき世を おもしろく」を思い出します。
あと、夭逝したという共通点から、沖田総司も…病気まで同じですし。
幕末ばかりでなく、たまには落語も勉強しないとですね~(笑)
るいがの  URL  2009-09-25  23:14
→mollisさん

粋なカラス。いいですね~
僕がカラスなら一日中鳴いてしまいそうですけど。。

八咫烏といえばサッカー日本代表ですね。
めっちゃ興味あるジャンルなのですがまったく勉強不足でよくわかってませんが
いいきっかけをあたえてくれてありがとうございます。


→春野さん

僕はほんと歴史にうとくて高杉晋作といえば漫画「おーい龍馬」で知ってるくらいでした。
しかし今回のこの都々逸で一気に興味わきまくりです。
よし乃さんは落語を聞くようになり色々と詳しくなってたりするのですが
僕はまったくなにも詳しくなりません。なぜでしょうか。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
